From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

配列制御器・表示器の「指標」のサイズは変更できますか

いつも御世話になります。

配列制御器や配列表示器の「指標」部分の横サイズを変更できないか
考えていますが、そうした方法はあるでしょうか?
指標の数値が1000や10000くらいになると、その桁が全部表示できず、
フォントサイズをえらく小さくしてなんとか5桁くらい表示させて
いますが、フォントサイズを変えても、指標部分の縦サイズは変わっても
横サイズが変わらないので、どうにかならないかと思っております。

プロパティーノードや制御器のカスタマイズでも対応するものを
見つけられませんが、良い方法がありましたら御教示頂けると幸いです。

あるいは、そもそも指標表示の横サイズは変わらない、ものなのか。。

0 件の賞賛
メッセージ1/11
8,038件の閲覧回数

マウスを→ポインタにして、指標付近に近づけると、変更できます。

"白石" <shiraishi.masayuki@nikonoa.net> wrote:
>
>いつも御世話になります。
>
>配列制御器や配列表示器の「指標」部分の横サイズを変更できないか
>考えていますが、そうした方法はあるでしょうか?
>指標の数値が1000や10000くらいになると、その桁が全部表示できず、
>フォントサイズをえらく小さくしてなんとか5桁くらい表示させて
>いますが、フォントサイズを変えても、指標部分の縦サイズは変わっても
>横サイズが変わらないので、どうにかならないかと思っております。
>
>プロパティーノードや制御器のカスタマイズでも対応するものを
>見つけられませんが、良い方法がありましたら御教示頂けると幸いです。
>
>あるいは、そもそも指標表示の横サイズは変わらない、ものなのか。。
>
0 件の賞賛
メッセージ2/11
8,028件の閲覧回数

御教示ありがとうございます。
しかしこちらの使用環境を何もご提示しておりませんでして、
当方、LabVIEW 6 (6i) を使用しております。
ご指摘中の「マウスを"→"ポインタにする」というのは、
LabVIEW 6i では見たことの無いポインタですが、もしかすると
LabVIEW 7もしくは6.1以降で使えるポインタでしょうか?

いや、このくらいであればお伺いする前に本来マニュアルで
そのポインタが存在するかどうか見れば良い・・・のですが、
そのようなポインタ及びそれにより指標部分にサイズを
変更できそうな「□9つ」のコントロールポイントを出す
記述を見たことが無かったためです。

"小澤@東北大学電気通信研究所" <t-ozawa@riec.tohoku.ac.jp> wrote:
>
>マウスを→ポインタにして、指標付近に近づけると、変更できます。
>
>
>
>"白石" <shiraishi.masayuki@nikonoa.net> wrote:
>>
>>いつも御世話になります。
>>
>>配列制御器や配列表示器の「指標」部分の横サイズを変更できないか
>>考えていますが、そうした方法はあるでしょうか?
>>指標の数値が1000や10000くらいになると、その桁が全部表示できず、
>>フォントサイズをえらく小さくしてなんとか5桁くらい表示させて
>>いますが、フォントサイズを変えても、指標部分の縦サイズは変わっても
>>横サイズが変わらないので、どうにかならないかと思っております。
>>
>>プロパティーノードや制御器のカスタマイズでも対応するものを
>>見つけられませんが、良い方法がありましたら御教示頂けると幸いです。
>>
>>あるいは、そもそも指標表示の横サイズは変わらない、ものなのか。。
>>
>

0 件の賞賛
メッセージ3/11
8,027件の閲覧回数
??????????????LabVIEW??????

# ??LabVIEW6.1???6i???????????????

On Thu, 04 Aug 2005 19:42:40 +0900, ?? <shiraishi.masayuki@nikonoa.net>
wrote:

> ??????????????
> ????????????????????????????
> ???LabVIEW 6 (6i) ??????????
> ??????????"?"??????????????
> LabVIEW 6i ???????????????????????
> LabVIEW 7????6.1????????????????

????????????????????????
???4????????????????????

?????????????
???????????????????????

????????????

--
Using Opera's revolutionary e-mail client: http://www.opera.com/mail/
0 件の賞賛
メッセージ4/11
8,024件の閲覧回数

御教示ありがとうございます。

>毎度お世話になります。佐山@LabVIEW引退中です。
># 当方LabVIEW6.1です。6iでは動作が違うかもしれません。

やはり、6i では違うかも知れません。6i は、6.0.2相当でしたでしょうか。
佐山様御指摘のように通常のマウスポインタを指標に合わせても、
何も出てまいりませんで、「指標の4隅に現れる」というマークは、
要素のほうをポイントすると出てきますが、指標のほうでは出てきません。
指標をクリックすると、配列全体が選択されるだけですし。

ということで、どうやらこの件は、6i だと、ダメなのでしょうか・・

当方、6iと5.1が今PCに入っているので、試してみましたところ、
(1) LabVIEW 5.1 で同じことを試したところ、5.1ではポインタを指標にあわせると
  枠が出て、サイズの変更が可能でした。
(2) LabVIEW 6i で、6i標準の配列制御器を使うと、ポインタを指標にあわせても
  何も出ませんでした。
(3) LabVIEW 6i で、「旧バージョンの制御器」から LabVIEW 5と同じスタイルの
  配列制御器を置いてみると、ポインタを指標にあわせたとき、4隅の枠は
  出ませんでしたが、ポインタを指標の隅に合わせたときにその隅に1つだけ
  マークが出て、それを使用してサイズの変更が可能でした。

ということで「6iのみ、6i標準の配列を置くと、指標にポインタを合わせても
何も起こらず、サイズが変えられない」ということかも知れません。

(当方、6.1、7.0、7.1もありますが、小澤様、佐竹様の御指摘から
 これらのバージョンでは可能ということと思います)

0 件の賞賛
メッセージ5/11
8,020件の閲覧回数

私はLabVIEW4からのユーザーですが、指標の大きさの変更方法は、何も変わっていないと思うのですが、いかがでしょうか?

"白石" <shiraishi.masayuki@nikonoa.net> wrote:
>
>御教示ありがとうございます。
>
>>毎度お世話になります。佐山@LabVIEW引退中です。
>># 当方LabVIEW6.1です。6iでは動作が違うかもしれません。
>
>やはり、6i では違うかも知れません。6i は、6.0.2相当でしたでしょうか。
>佐山様御指摘のように通常のマウスポインタを指標に合わせても、
>何も出てまいりませんで、「指標の4隅に現れる」というマークは、
>要素のほうをポイントすると出てきますが、指標のほうでは出てきません。
>指標をクリックすると、配列全体が選択されるだけですし。
>
>ということで、どうやらこの件は、6i だと、ダメなのでしょうか・・
>
>当方、6iと5.1が今PCに入っているので、試してみましたところ、
>(1) LabVIEW 5.1 で同じことを試したところ、5.1ではポインタを指標にあわせると
>  枠が出て、サイズの変更が可能でした。
>(2) LabVIEW 6i で、6i標準の配列制御器を使うと、ポインタを指標にあわせても
>  何も出ませんでした。
>(3) LabVIEW 6i で、「旧バージョンの制御器」から LabVIEW 5と同じスタイルの
>  配列制御器を置いてみると、ポインタを指標にあわせたとき、4隅の枠は
>  出ませんでしたが、ポインタを指標の隅に合わせたときにその隅に1つだけ
>  マークが出て、それを使用してサイズの変更が可能でした。
>
>ということで「6iのみ、6i標準の配列を置くと、指標にポインタを合わせても
>何も起こらず、サイズが変えられない」ということかも知れません。
>
>(当方、6.1、7.0、7.1もありますが、小澤様、佐竹様の御指摘から
> これらのバージョンでは可能ということと思います)
>
0 件の賞賛
メッセージ6/11
8,020件の閲覧回数

"小澤@東北大学電気通信研究所" <t-ozawa@riec.tohoku.ac.jp> wrote:
>私はLabVIEW4からのユーザーですが、指標の大きさの変更方法は、
>何も変わっていないと思うのですが、いかがでしょうか?

4や5.1でできて、6.1以上でも同様にできるという点で、

・一般に、6iで出来ないのか、
・当方の6iが何かおかしいのか、

という感じですね。

当方の6i、他にも、ダイヤグラムを印刷しようとすると、
2ページ以上にわたる大きさになるとダイヤグラムを全く
印刷してくれないという不具合もあり、何かヘンではありますが・・

こうなると、他に6iを使用されているユーザーの御意見を伺うか、
NI殿に「6iは出来ないのです」もしくは「6iでも出来るはずだが
白石の使用する6iは何かがおかしいですね」と言ってもらうか、、、

0 件の賞賛
メッセージ7/11
8,012件の閲覧回数

説明を改めて、ご連絡します。
私はLabVIEW4から7.1までを使用しています。
現在LabVIEW6iを起動しており、LabvIEW6iでも同様に確実に変更できることに間違いはありません。
再度、御確認の程をお願いします。

>
>"小澤@東北大学電気通信研究所" <t-ozawa@riec.tohoku.ac.jp> wrote:
>>私はLabVIEW4からのユーザーですが、指標の大きさの変更方法は、
>>何も変わっていないと思うのですが、いかがでしょうか?
>
>4や5.1でできて、6.1以上でも同様にできるという点で、
>
>・一般に、6iで出来ないのか、
>・当方の6iが何かおかしいのか、
>
>という感じですね。
>
>当方の6i、他にも、ダイヤグラムを印刷しようとすると、
>2ページ以上にわたる大きさになるとダイヤグラムを全く
>印刷してくれないという不具合もあり、何かヘンではありますが・・
>
>こうなると、他に6iを使用されているユーザーの御意見を伺うか、
>NI殿に「6iは出来ないのです」もしくは「6iでも出来るはずだが
>白石の使用する6iは何かがおかしいですね」と言ってもらうか、、、
>
>
0 件の賞賛
メッセージ8/11
7,996件の閲覧回数

>説明を改めて、ご連絡します。
>私はLabVIEW4から7.1までを使用しています。
>現在LabVIEW6iを起動しており、LabvIEW6iでも同様に確実に変更できることに間違いはありません。
>再度、御確認の程をお願いします。

小澤様、御教示ありがとうございます。

しかしながら、結論としては、「なぜか当方の6iではできない」
ということになります。

皆様ご教示の方法はそれほど難しい方法ではなく、かつその方法で、
「配列の要素」については4隅のマークが現れてサイズ変更が可能で
あることは当初より理解しており、それと同一の方法で「配列の指標」
のほうにサイズ変更のマークが現れず、サイズが変更できないという
ことですので・・・

原因はよくわかりませんが、1つの確認として、アンインストール・
インストールで入れなおしてみる、というのはありますが。

ちなみに、添付の絵は、マウスがコピーされないので分かりにくいですが、
当方の 6i にて、矢印形のマウスを配列の指標にポイントしているところ
であり、この状態で本来現れるはずの4隅のマークが出ていない状態を
表しております。

皆様によりますと「通常は出来るはず」ということであり、当方の6iの
不具合の原因についてはここでは皆様が把握することは極めて困難
(というか不可能)と思われますので、何かの機会にNI殿が弊社を
来訪された際に、具体的に症状をしめして何らかの対処か原因究明を
お願いすることにしようと思います。

皆様ありがとうございます。
0 件の賞賛
メッセージ9/11
7,993件の閲覧回数
???????????

> ???????????????????????????????
> ???????????????????????????
>
> ??????????????????????????????????
> ??? 6i ????????????????????????????
> ????????????????????????????????
> ????????

?????????????????????
?????????????????
?????????????????????????

????????NI?????????????????????????
?PC?????????????
???????????????????????????????????
???????????????????????????
????????????????????????

???????????????????
?????????????????
????PC??????????PC?????????????????
????????????????????

???????
?????????????????????????????????

??????????????

--
Using Opera's revolutionary e-mail client: http://www.opera.com/mail/
0 件の賞賛
メッセージ10/11
7,994件の閲覧回数