From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

配列制御器・表示器の「指標」のサイズは変更できますか

"HIKARU SAYAMA" <raspberryeye@nifty.com> wrote:
>他にも不安定な動作をするとのことですので、
>正常にインストールされなかったか、
>あるいはその他のソフトとの相性問題かと思われます。

まずは再インストールを試みます。
しかしよく思い返しますと、当方の現PC(リースPC)を切り替える前の
リースPCにおいても同一製品の6iを使用しておりました。リース切替時に
前のPCで消去し、現PCにインストールしましたが、前のPCでも今のPCでも
(メーカーもOSも異なる2台のPCで)印刷時の問題および配列指標の問題は
同じだった記憶があるので、再インストールが効果あるか期待薄ですが・・・
試さないことには分からないので実施します。

>その場合おそらくNIさんも具体的な原因を特定するのは難しいでしょうし、
>(PCの環境は千差万別ですから)
>そも本来ある機能が実現されない(環境的に)イレギュラーな状態ですので、
>原因特定及び追及はあんまりメリットがないかと思います。
>(参考情報程度に調べる分にはいいとおもいますが)

実際にはそうかも知れません。
しかしながら、一般ユーザーには知りえない領域の中に、もしかすると
製作元であるNI殿には心当たりのある案件が有り得る、というのは
無いことではありませんので。

>暫定策として、
>要素数を別の表示器に出力すればとりあえずサイズ変更もできるのでは?

現状、別の制御器(または表示器)に、当該配列の Property Node の
Index Values を接続して、独立した別ループでまわしておく、という方法で
あたかも配列指標と同等に機能するかのようにしておりました・・・

ただ、当方の6iにおいては、「旧バージョンの制御器」から古い見た目の
配列を使用すると指標のサイズが変えられることが分かったので、必要な時は
古い見た目の配列で切り抜けようと思っております。

(そもそも6iでなく、6.1や7.0や7.1があるならそれを使えば・・・という
 御意見もあるかと思いますが、6iのみプロフェッショナル開発版を購入したため
 結構依存度がありまして。これは当方の事情ですが)

改めて御指摘に感謝致します。

P.S.
白石の投稿の中で佐山様のお名前を間違えました。お詫び致します。

0 件の賞賛
メッセージ11/11
1,896件の閲覧回数