From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

画像にプロットするサイズ変更

解決済み
解決策を見る

画像に対して、以下のコードのように、赤色・青色でプロットするコードを作成しています。

赤色・青色とプロットするX、Y座標はあくまで1画素なので、画像サイズが大きいと、

プロットが見えなくて困っています。

そこでプロットサイズを大きくしたいと考えています。

プロットするサイズを大きくするにはどうすればいいでしょうか。

アドバイスをお願い致します。

キャプチャ.JPG

0 件の賞賛
メッセージ1/9
2,255件の閲覧回数
解決策
トピック作成者sakana55が受理

平素よりNI製品をご愛顧頂きありがとうございます。
日本ナショナルインスツルメンツ技術部の上野です。

現在使用されているIMAQ SetPixelValue VIは、オリジナルの画像の1ピクセルに対して値を変更する関数です。この処理において変更するプロットサイズを大きくしたいのでしたら、該当するXY座標の周辺も値変更する必要がございます。

なお、オリジナルの画像データはそのままに特定の場所に印を付ける場合は、関数パレット>>ビジョン&モーション>>Vision Utilities>>Overlayサブパレットにあるオーバーレイ関数を使用します。この場合は、RectangleやOvalで指定できる関数もありますのでプロットサイズを任意に決定可能です。

0 件の賞賛
メッセージ2/9
2,188件の閲覧回数

NI 上野様

返信ありがとうございます。

現在プロットするXY座標はわかっている状況です。

IMAQ Overlay Oval VI、IMAQ Overlay Rectangle VIを活用してプロットを大きくしたい場合、

制御器のRectangleの部分に(例えば3画素とした場合)

・Left,RightにX座標を中心に±3画素入力

・Top,BottomにY座標を中心に±3画素入力

するようなコードでできるのでしょうか。以下がイメージ図です。

図1.png

0 件の賞賛
メッセージ3/9
2,161件の閲覧回数
解決策
トピック作成者sakana55が受理

はい、Rectangleの指定はおっしゃるとおりです。

0 件の賞賛
メッセージ4/9
2,149件の閲覧回数

NI 上野様

本件、ありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

0 件の賞賛
メッセージ5/9
2,140件の閲覧回数

度々すみません。

ご教授頂いた内容でトライしたところ、

プロットサイズを変更できましたが、プロットされた画像が保存されませんでした。

以下のコードを活用し、プロットされた画像を保存する方法を教えていただけないでしょうか。

図1.png

0 件の賞賛
メッセージ6/9
2,132件の閲覧回数

オーバーレイ関数は、オリジナルの画像とは別のレイヤに描画しています。そのため、その描画を加えて保存するには、2つのレイヤを統合する必要があります。

これを行うには、同じOverlayサブパレットにあるIMAQ Merge Overlay VIを使用してマージする必要がございます。

0 件の賞賛
メッセージ7/9
2,127件の閲覧回数

NI 上野様

返信ありがとうございます。

ご教授頂いた内容でうまくできました。ありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ8/9
2,111件の閲覧回数

無事解決して何よりです。今後ともよろしくお願い申し上げます。

0 件の賞賛
メッセージ9/9
2,101件の閲覧回数