LabVIEW

cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

計測器が検出されません

NF社のパルジェネ(WF1945B)の制御を行おうとしたんですが、

MAXで検出されませんでした。

 

インターフェースはGPIBです。

 

検出させるために何かする必要があるんですか?

 

解答をよろしくお願いします。

0 Kudos
Message 1 of 5
(2,351 Views)
0 Kudos
Message 2 of 5
(2,343 Views)

domi_2005 様

 

日本ナショナルインスツルメンツ技術部のワカスと申します。

 

ご使用中のデバイスはUSB-GPIBでしょうか。あるいはPCI-GPIBでしょうか。
同じGPIBで別のコントローラが認識されましたということですが、
どのようなコントローラでしょうか。

 

WF1945Bパルスジェネレータが認識されなくなったのは今回初めてでしょうか。
GPIBドライバはどのようなバージョンでしょうか。

0 Kudos
Message 3 of 5
(2,323 Views)

返信が遅れて大変申し訳ありません。

 

使用しているDAQデバイスはUSB-6008です。

認識したコントローラはANELVA社のM-QA200TSという型番の四重極質量分析器のコントローラです。

 

いきなり認識しなくなったわけではなく、今回初めて認識させようと試みました。

GPIBドライバはNI 488.2を使用しています。

 

よろしくお願いします。

0 Kudos
Message 4 of 5
(2,304 Views)

domi_2005 様

 

ご返信頂きまして誠にありがとうございます。

こちらの質問についてご確認頂きましてありがとうございます。

 

同じGPIBデバイスがANELVA社のM-QA200TSのコントローラを認識出来ましたということでよろしいでしょうか。もしそうであれば、GPIBデバイスの動作よりも、今回ご利用中のWF1945Bパルスジェネレータの正常の動作や接続方法を見直す必要が考えられます。大変お手数ですが、WF1945Bパルスジェネレータのマニュアルより、GPIB接続の設定をご確認頂けますでしょうか。また、こちらのパルスジェネレータはウィンドウのデバイス マネージャーにて認識されておりますでしょうか。

なお、パルジェネレータにて、USB-6008デバイスはどのようにご利用されていますでしょうか。

0 Kudos
Message 5 of 5
(2,288 Views)