NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

PCIe-6321のPWM 1~4chについて

PCIe-6321でPWMを4ch使用したいと考えております。

 

LabViewでPWMの送信テストを行いましたが、4ch中2chしかPWMの出力がされませんでした。

NIのサポートの方にNIMAXでの確認をご紹介いただきましたが、そちらでも同じ結果でした。

 

試験環境としては、Windows7(32bit)PCのPCIe-6321より下記のピンをオシロの1~4chへ結線しております。

35pin(D GND)

 1 pin(PFI 14) Ctr2

 2 pin(PFI 12) Ctr0

39 pin(PFI 15) Ctr3

40 pin(PFI 13) Ctr1

 

結果は下記の通りです。

 1 pin(PFI 14) Ctr2  結果:PWMは出力されませんでした

 2 pin(PFI 12) Ctr0  結果:PWMは出力されませんでした

39 pin(PFI 15) Ctr3  結果:PWMは出力されました

40 pin(PFI 13) Ctr1  結果:PWMは出力されました

 

結果は4ch中2chがNGでした。

2か所の現場で同じような結果を確認しておりますので、何か仕様的、用法的な要因ではないかと思うのですが

対応方法についてご教授いただきたく、お願いいたします。

 

0 件の賞賛
メッセージ1/5
4,555件の閲覧回数

こんにちは。

 

4つのカウンタはすべて同じ仕様になっていますので、MAXで2つからの出力が確認できているのであれば、

残りの二つは故障の可能性が高いかと。MAXで確認しているときはPCIe-6321 を制御するソフト(LabVIEW)などは使用してませんよね?

 

ちなみに以前は正常に動作していたのでしょうか。

同じ現象が別の現場でも起きているのであれば、配線なども確認していてください。

NI さんにハードを送って確認してもらうのも一つの方法かと。

0 件の賞賛
メッセージ2/5
4,503件の閲覧回数

ご回答ありがとうございます。

 

> MAXで確認しているときはPCIe-6321 を制御するソフト(LabVIEW)などは使用してませんよね?

はい。使用しておりません。

 

 

> 4つのカウンタはすべて同じ仕様になっていますので、MAXで2つからの出力が確認できているのであれば、残りの二つは故障の可能性が高いかと。

実は、いま私の使用しておりますボードはNIさんから評価の為に拝借させて頂いているデモ機になります。

なので、これが故障という事はおそらく無いかな…と思ってます。

 

 

NI MAXの「エッジカウント」では、4chともカウントがされてました。

オシロで確認をするために「パルス列生成」にプルダウンを設定しますと、先日の内容の通りで4ch中2chのみしか波形が出力されません。

 

配線は、単純にオシロをSCB68の先日書きましたpinに繋げて見ているだけなので、おそらく間違ってないかと思います。

念のため、対象のChからパルスを出力させた状態で(実際には出てませんが)ほかの全ピンの波形を確認しましたが、他のピンから波形が出ているという事もありませんでした。

あと、(そういう機能があるのか判りませんが)該当のChがパルス出力に割当たっていない様に設定されていると言う事も考えましたので、NI MAXでリセットをかけてみましたが、結果は同じでした。

 

仕様には4chのカウンタ出力があるとされてますので、私が何か設定の仕方を知っていないのか、どこかが間違っているのだとは思うのですが...

 

0 件の賞賛
メッセージ3/5
4,485件の閲覧回数

デモ機でも正常動作しない可能性はあるのではないかと。

一般的なことだと自分で勝手に思っているのですが、デモ機は製品の使用方法や概要の評価用となっていることがありますので、

精密測定が唯一のうたい文句な製品でないかぎり校正や動作確認などは細かくされていないのではないかと。

 

MAX での動作確認は一番シンプルで信頼性のある方法ですので、

そういった意味でMAX で動作していなければ故障の可能性が十分あると思います。

そしてカウンタの出力を、デフォルトで設定されているものから別の端子に出力することもできますので、

リセットの使い方は正しいです。

 

ちなみに配線について聞いたのは、以前は正常に動作していたものが、

今回別の回路に接続したことによって故障したのかなと思い聞きました。

0 件の賞賛
メッセージ4/5
4,468件の閲覧回数

解決しました。

結果としては、使用していた自前のハーネスがカスタマイズされたものと知らずに使っていたのが原因です。正規のものに差し替えたら、上手く行きました。

ご回答いただいた方々に、御礼申し上げます。

0 件の賞賛
メッセージ5/5
4,292件の閲覧回数