NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

NI-9860を活用して、CANopen・PDOメッセージ通信は可能でしょうか?

cRIOを使用して、CANopenデバイス2台から、PDOにてデータ収集することを検討しています。

cRIO、Labviewも先日使い始めたばかりで、頓珍漢な質問でしたら恐縮です。

 

手元に、NI-9860があるため活用できないかと考えていますが、

・NI-NEXTは車用であり、SAEJ1939プロトコル対応

・NIからNI-9860対応のCANopenドライバは提供されていない

・CANopen対応はNI-9881である

と理解しているのですが、

CANopenフルに使わず、PDO通信ができれば十分なため、力業でなんとかならないのか?と思っての質問です。

NI-9881を手配する、費用・リードタイムを削減したいためです。

 

NIのサイトでは上記の確認までできましたが、NI-9860の詳細な通信仕様はどこかにあるでしょうか?

また、率直にNI-9860でCANopen・PDO通信はできるでしょうか?

ご教示、宜しくお願い致します。

0 件の賞賛
メッセージ1/3
126件の閲覧回数

NI-XNETデバイスでのCANopen通信の方法は用意されていないようです。サポートはないですがNI-CANデバイスであれば以下のサンプルで動作するようです。中身をまだ見ていませんが、ひょっとするとNI-XNETで書き直すことで9860でも動作するのかもしれません。

 

CANopen Basics for USB 8473 - NI Community
https://forums.ni.com/t5/Example-Code/CANopen-Basics-for-USB-8473/ta-p/3996128

メッセージ2/3
85件の閲覧回数

お返事ありがとうございます。

早速、確認させて頂きます!

0 件の賞賛
メッセージ3/3
77件の閲覧回数