NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

非線形カーブフィットVIの停止対策

非線形カーブフィットVIをForLoop内に置き、

大量の計測データ(1D配列化されたデータセット)を次々に入力して

フィッティングの係数を得られるようにしています。

 

しかしながら、混入しているフィット不良データが入力された時点で

非線形カーブフィットVIの停止条件にかかってしまい、

ループそのものが停止してしまいます。

 

目的はモデル式に精度よくフィットするデータのみの抽出です。

ですのでフィット不良のデータがあったら、それに対しては適当な値を返してもらって、

次のデータへとループが回ることが望まれます。

このようにすることは可能でしょうか?

良い方法があればご回答いただけると幸いです。

 

過去の書き込みで、非線形カーブフィットVIの改造を提案されている回答例があったので

その工夫を考えてもいます。

 

 

 

 

 

 

0 件の賞賛
メッセージ1/3
518件の閲覧回数

ループが停止してしまう、ということはエラー処理をされていて、エラーで止まるようにしているのかと思います。その部分をエラーで止まらないようにすれば良いのかと思います。(逆に、何もエラー処理をしておらずエラー配線が未接続であれば、まずはエラー配線を接続することから始めると良いかと思います。)

 

よく言われることですが、どんなVIを作られているのか共有するといろんな人のアドバイスがもらいやすくなりますよ。ご参考まで。

0 件の賞賛
メッセージ2/3
513件の閲覧回数

ありがとうございます。

 

非線形カーブフィットVIの改造でうまくいきました。

0 件の賞賛
メッセージ3/3
497件の閲覧回数