NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

【急ぎ】DAQアシスタント LabVIEW 未構成の入力の解決

解決済み
解決策を見る

現在、LabVIEWにてDAQアシスタントを用いてデジタル信号出力を行おうとしています。

問題として、DAQアシスタントを開きポート設定を行ったまではよいのですが、

設定画面に「未構成の入力」とエラーが出力され、信号の出力が行えません。

先日までは使用できたのですが、

手違いがあってni DAQmxのバージョンをアップデートしてしまい、

互換性のない関係から動作させることができませんでした。

(この時、関数パット(計測I/O)にDAQが表示されませんでした)

そこで、DAQmxのバージョンを互換性のあるものに再インストールして、

関数パットに表示されるまでは、復元できたのですが、

上記にある通りのエラーが起きてしまいます。

NI MAXでDAQの動作チェックを行った場合には、問題なく動作しました。

知見がないもので、どうすればよいのかご教授いただけたらと思います。

ちなみに、

LabVIEW 8.5

USB-6501

を使用しています。

0 件の賞賛
メッセージ1/5
1,855件の閲覧回数

追記です。

エラー様子の画像を添付いたします。

0 件の賞賛
メッセージ2/5
1,847件の閲覧回数

平素よりNI製品をご愛顧頂きありがとうございます。
日本ナショナルインスツルメンツ技術部の上野です。

構成タブのチャンネル設定にあるXボタンを押して現在設定されている物理チャンネルを削除してから、+ボタンを押して再度物理チャンネルを指定してみてください。

0 件の賞賛
メッセージ3/5
1,747件の閲覧回数

日本ナショナルインスツルメンツ技術部

上野様

構成タブのチェンネル設定から・・(以下省略)

を実行してみましたが、問題は解決されず「未構成の入力」と出力されます。

先日、NIのドライバ(visaやdaq)をアップデートをしてしまったらしく、

それが原因ではないのかと考えております。

以前のバージョンに戻せれば動作するのかもしれませんが、

適したバージョン、どれをアンインストール&インストールすればよいのか等

分かっていないので、もしお分かりでしたらご教授いただけますか。

その他解決策がございましたら、よろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ4/5
1,722件の閲覧回数
解決策
トピック作成者keyJPが受理

物理チャンネルを再構成してもエラーとなる場合は、NIソフトウェアをクリーンアンインストールしてから再インストールするしかありません。確実且つ最速なのはOSのリカバリか再インストールですが、それが適用できない場合は以下の手順でクリーンアンインストールしてから適切なLabVIEWとNI-DAQmxバージョンをインストールしてください。

1. indows スタートメニューの名前を指定して実行でcmdと入力し、コマンドプロセッサを開き下記のコマンドでNIソフトウェアをすべてアンインストールします。(コントロールパネルのプログラムと機能からNational Instrument Softwareの項目を選択して、すべてのNIソフトウェアを削除することと同じ結果となります。)

C:\Program Files (x86)\National Instruments\Shared\NIUninstaller\uninst.exe /NoNIPM

2. コンピュータを再起動します。
  3. 下記に残っているNIソフトウェアに関連するフォルダやファイルを削除します。バックアップが必要な場合は、事前に必要なデータを別の場所にコピーして保存しておきます。

C:\Program Files\National Instruments

C:\Program Files (x86)\National Instruments

C:\ProgramData\National Instruments

4. (オプション)レジストリに残っているNational Instrumentに関連するキーを削除します。失敗すると最悪のケースではOSが起動しなくなりますので、自己責任でご判断ください。今回のケースではおこなわなくても問題ない可能性が高いです。

HKEY_CURRENT_USER\Software\National Instruments(このフォルダをすべて削除)

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\National Instruments(このフォルダをすべて削除)

HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Enum\PCI\ or \ISA内にある”1093”という数字が含まれるもの
    メモ: 項目がない、削除できない場合はスキップします。
  5. コンピュータを再起動します。

クリーンアンインストールが完了後にLabVIEWをインストールしてから、適切なバージョンのNI-DAQmxをインストールします。LabVIEW 8.5をお使いでしたら、DAQmxの最終対応バージョンは9.3です。

メッセージ5/5
1,707件の閲覧回数