From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

別々の外部トリガによる複数のアナログ出力の開始

解決済み
解決策を見る

USB-6229(古いDAQボードですが)を用いて,ふたつのアナログ出力チャンネルから波形を出力するVIを組んでいます.

その際に別々の外部トリガ(実際は実行されているVI内でのデジタル出力)によって個別のタイミングで出力する,といったことは可能でしょうか.

これまで単一アナログ出力,単一外部トリガでは,VI内から任意のタイミングで波形出力ができています.これを2ラインに拡張した際,DAQmxトリガにてふたつのPFIチャンネルを指定できればいいと思うのですが,単一チャンネルしか指定できないようでした.

いいアイデアがあれば,ご教示いただけるでしょうか.

よろしくお願いします.

0 件の賞賛
メッセージ1/7
2,117件の閲覧回数
解決策
受理者 masa6161

DAQmxの考え方では、トリガは「タスク」に対して適用されます。

今回検討なさっている動作としては、2つのタスクを用意して、それぞれにトリガを設定するようなことだとイメージしています。

一方でUSB-6229のようなMseriesデバイスは、AOタスクを一つしか使うことができません。

How Many DAQmx Tasks Can I Run Simultaneously?

つまり、タスクは1つしか作れないので適用できるトリガも一種類のみになります。。。

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
メッセージ2/7
2,094件の閲覧回数
解決策
受理者 masa6161

おじゃまします。

同じタスクで入出力のタイミングを変えるのは、無理な話だと思います。
複数タスクで実行できるか謎です。(オンデマンドだと問題は無いかと)

0 件の賞賛
メッセージ3/7
2,091件の閲覧回数

そうですね、オンデマンドだとチャンネル毎にタスク作れるようです

There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ4/7
2,087件の閲覧回数

ご返答ありがとうございます.

アナログ入力でも昔同様の見当違い(別々のチャンネルを指定して,複数のタスクを構成しようとした)をしていたことがあったので,今回もそれかな…と思っていましたが,やはりそうだったのですね.

だとすると,『複数のアナログ出力に波形を書き込んで,ひとつのトリガで同時に出力を開始する』ことはできるという認識であっているでしょうか?

オンデマンド{ソフトウェアタイミング?)だと複数タスクを作れるとして,それとトリガを組み合わせることはできないわけですよね?時間的に厳密なタイミングで各波形を出力したいので,それだとちょっと困ってしまいます.

どちらにせよそれだと要件を満たせないため,ふたつめ以降の波形については外部にシグナルジェネレータを用意してそれをTTLで制御するのが現実的でしょうか.

0 件の賞賛
メッセージ5/7
2,077件の閲覧回数

いずれにせよ1台のデバイスで要求は実現できないので、代替案を検討されるか、

もう1台購入されるかいずれかと思います。

別途Fgenで制御されるなら、それも一つかと思います。

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ6/7
2,059件の閲覧回数

お二方,どうもありがとうございました.

非常に勉強になりました.

0 件の賞賛
メッセージ7/7
2,049件の閲覧回数