NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

タイミングループの同期終了について

いつもお世話になっております。

画像集録及びアナログ電圧計測の信号集録を同時に開始、終了させるプログラムを作成しております。
それぞれのループをタイミングループとして, 集録開始時刻、終了時刻を同時に
そろえるプログラムを作成したのですがうまく動いてくれません。
今回はタイミングループの同時終了の方法を教えていただきたく、投稿いたしました。

現在の作成中のプログラムを添付しました。
開始時刻はなんとか同期が取れますが、終了の同期はうまくいきません。
直接停止ボタンをつなげたり、ブールを用いて終了処理を試みたりしました。
現在のタイミングストラクチャの停止のヘルプを参考にした方法でもうまくいきませんでした。

そこで、
1.なぜ、このプログラムでは終了できないか。
2.終了させるにはどのようにプログラムを変更したらよいか。
この2点を教えていただけないでしょうか。

なお、
LabVIEW バージョン8.0
NI Vision バージョン8.0
NI‐DAQmx バージョン8.0
DAQボード PCI-6221
カメラ USBカメラ
を使用しております。

以上、よろしくお願いいたします。
0 件の賞賛
メッセージ1/5
4,525件の閲覧回数
a13 様

お世話になっております。
終了の同期ということですが、どのぐらいの精度での動作を期待されていらっしゃいますでしょうか?
このタイミングループですが、本来リアルタイムOSでの時間制御の際に使用されるループで、この環境下で使用されれば
確実な時間制御が可能ですが、Windows上であればソフトウェアタイミングですので、ご使用のPCのスペックによって時間が確実でなくなります。
また、添付いただきましたプログラムですが、いくつかサブVIが添付されておらず、正常に開くことができませんので、
よろしければご添付いただければと思います。

日本NI 技術部 天沼
0 件の賞賛
メッセージ2/5
4,489件の閲覧回数
ご返信ありがとうございます。

動作の精度についてですが、カメラ集録で行う15fps~30fpsの精度を期待しております。
PCのスペックですが、
Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz
2.79GHz, 1.00 GB RAM
です。

また、前回添付しましたプログラムのサブVIを開いたプログラムを添付しました。

以上、よろしくお願いします。
0 件の賞賛
メッセージ3/5
4,431件の閲覧回数
a13 様

お世話になっております。
ご連絡が遅れ、申し訳ございませんでした。

おそらく、プログラムの同時終了が実現しないのは上と下のタイミングループのループ間隔が違うためだと思われます。
上のループは1000ms間隔で動作しているのに対し、下のループは66ms間隔で動作します。
ですので、同時にストップをかけても終了する時間のずれは生じてしまいます。
上下のタイミングループの時間間隔を同じにすることにより、ソフトウェアタイミングではありますがおおよそ同時のストップになると思われますので、ご確認いただければと思います。

日本NI 技術部 天沼
0 件の賞賛
メッセージ4/5
4,333件の閲覧回数
ご返信ありがとうございます。

両タイミングループの時間間隔を66msに統一して実行してみました。
しかしながら、停止ボタンを押しても両ループが終了せず、実行し続ける結果になりました。

そこで質問なのですが、
1)終了もしないので、プログラムのどこに問題があるのでしょうか。
2)どのように変更したら、同時終了できるのでしょうか。

誠にお手数とは存じますが、ご返答のほどよろしくお願いします。
0 件の賞賛
メッセージ5/5
4,297件の閲覧回数