LabVIEW

cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

compact RIO

cRIO-9012でリアルタイム制御をしています。

昨日まで使っていたプロジェクトファイルを開いたところ、ターゲットが表示されず、

警告マーク(黄色い三角に「!」のマーク)が表示され、警告の内容を表示すると

「選択された項目のプラグインはユーザのシステムにインストールされていないか、

ライセンスが期限切れです。ナショナルインスツルメンツまでご連絡ください。」

と表示されます。

また、新規にプロジェクトを起動してターゲットを選択しようとしても、選択肢にcompactRIO

が表示されず、compactRIOをターゲットにできません。

旧バージョンの2010SP1で起動するとターゲットは表示されますし、MAXでも認識できています。

このような症状が出た例はないでしょうか?

旧バージョンでも動いてくれれば良いですが、2011で書いたソースが多く、コンパイルエラーが

頻発します。

対策はないでしょうか?

0 Kudos
Message 1 of 3
(2,451 Views)

jerk_motion様、

ディスカッションフォーラムへご投稿頂き有難うございます。

回答が遅くなり申し訳ございません。

ご説明頂いた状況について、2011のReal-Timeモジュール

(FPGAターゲットもお使いであればFPGAモジュール)がインストールされていないか

あるいはアクティブ化されていない可能性があります。

アクティブ化されているソフトウェアはNI License Managerからご確認頂けます。

正しくアクティブ化されている場合は、以下のように四角が緑色に点灯します。

license 01.png

四角が赤い場合は評価期限切れですので、ソフトウェア名の上で右クリック≫アクティブ化を選択して頂き、手順に従ってアクティブ化を行なって下さい。

Real-timeモジュールがLabVIEW 2011≫モジュール下の一覧にない場合は、Real-timeモジュール 2011がインストールされていないことが考えられます。

お手数ですが上記をご確認頂き、経過をお知らせ頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

日本ナショナルインスツルメンツ

技術部 山下 顕多朗

0 Kudos
Message 2 of 3
(2,325 Views)

日本ナショナルインスツルメンツ

技術部 山下様

ご回答いただきありがとうございます。

ご教示いただいた内容を確認しましたが、Real-Time Developmentは緑色の四角になっていました。

(FPGAは評価版のみのインストールで、現在は使用していません)

依然として、プロジェクトで新規ターゲット・デバイスでcRIOが選択できない(候補にない)状態です。

0 Kudos
Message 3 of 3
(2,303 Views)