NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

PCI-MIO-16E-4

PCI-MIO-16E-4をWin XPで使用しているのですが、XPサポート終了に伴いWin7に買い換える予定でいます。

Win7で「PCI-MIO-16E-4」を使用できるものなのでしょうか?

また、使用できない場合は、代替のものはあるでしょうか?

それからソフトはLabVIEW5をeze化したものを使用しているのですが、そちらもWin7で対応可能かご教示下さい。

以上、申し訳御座いませんが、よろしくお願い致します。

0 件の賞賛
メッセージ1/4
5,268件の閲覧回数

こんにちは。

PCI-MIO-16E-4はまだ購入可能みたいですよ。

ただWin 7 に対応しているドライバがBeta版なので完全にサポートされていないみたいです。

Traditional NI-DAQ (Legacy) 7.5

なお、Exeに関してですが、OSにサポートされていない古いLabVIEW の使用はできることはできます。

ただ、LabVIEW 5 がWindows XP 以前のソフトウェアなのでWindows 7 や 8での動作を

あまり期待しない方がいいかもしれません。

もし今回のExeが今後の業務に必須なものであれば、メンテやサポートがし易い、

より新しいデバイスやLabVIEWを検討されたほうがいいかと。

0 件の賞賛
メッセージ2/4
5,260件の閲覧回数

doradorachanさんが回答した内容の補足です。

まず問題を2つに分けましょう。

- PCI-MIO-16E-4はWindows7で使用できるのか?

NIのDAQ製品のデバイスドライバは古いTraditionalDAQと新しいDAQmxの二種類があります。

れんさんはLabVIEW5を使用していたので、れんさんのプログラムは古いTraditionalDAQを使用しているはずです。

残念ながらTraditionalDAQはWindows7では機能が限られたベータ版しかありません。

新しいデバイスドライバのDAQmxはWindows7に完全に対応しておりまして、PCI-MIO-16E-4も正式に対応しております。

しかし、DAQmxを使用する場合はれんさんのTraditionalDAQを使用したプログラムをDAQmxで書きなおす必要があります。

- LabVIEW5ので作成したEXEファイルはWindows7で動くのか?

Windows7に対応しているLabVIEWのバージョンはLabVIEW2009SP1からになります。

それ以前のLabVIEWのバージョンでも動くことはありますが、正式には対応しておりませんので不具合が生じることがあります。

doradorachanさんが仰る通り、LabVIEW5はかなり古いのでWindows7で動く可能性は低いです。

0 件の賞賛
メッセージ3/4
5,244件の閲覧回数

doradorachanさんN.Sunさんありがとうございます。

NIの方からも連絡があり、お二方と同じ回答を頂きました。

誠にありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ4/4
5,230件の閲覧回数