NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

階段波形の生成とガルバノスキャナへの出力

解決済み
解決策を見る

現在,LabVIEWを用いたガルバノスキャナの制御を行おうと考えています.

そこで階段状の波形を作成し,それをガルバノスキャナへと出力しようと試みているのですが

初心者なので全然うまくいきません.

用いているものは以下の通りです.

・ガルバノスキャナ(1Vで1°作動)

・電源

・NI-DAQmx(NI USB-6211)

プログラムの内容としては,0~5Vまでの電圧を+0.5V刻みで与えて5Vに達したら-0.5刻みで与えるというものを考えています.

自分で作成してみたプログラムも添付させていただくので,アドバイスを頂けたら助かります.

よろしくお願いします.

0 件の賞賛
メッセージ1/4
5,740件の閲覧回数
解決策
受理者 chiharu

LabVIEWの以下のサンプルが参考になるかと思います。

サンプルファインダ(LabVIEWのメニューバーのヘルプ > サンプルを検索で表示できます)の

ハードウェア入力と出力 > DAQmx > アナログ出力 > 電圧(非生成) - 連続出力

ではWhileループごとに、生成した波形を[DAQmx書き込み]関数に書き込んで出力します。

もし波形データが扱いにくいようでしたら、[DAQmx書き込み]関数の下のリストで、

アナログ > 1チャンネル > 複数サンプル > 1D DBL

を選択すれば、1D配列を直接書き込んで出力させることができます。ご参考になれば。

メッセージ2/4
5,699件の閲覧回数

ありがとうございます.

サンプルの例を用いたところうまくいきました.

0 件の賞賛
メッセージ3/4
5,650件の閲覧回数

問題が解決してよかったですね。

LabVIEWのサンプルは有用なものが多くて参考になりますね。

0 件の賞賛
メッセージ4/4
5,638件の閲覧回数