NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

NI9401で、電磁バルブの開閉をしたいのですが

解決済み
解決策を見る

先日始めたばかりでほとんど知識がない状態です。

 

ckd製の電磁バルブ(AB31-02-01)をNI9401を用いてPCの操作で電磁バルブを開閉することを行いたいのですがどのピンとどのピンにバルブの線を繫げばいいかわかりません。

NI9401のデータシートは見てみたのですが、わからないです。

NI9401に取り付ける端子台(NI9924)とモジュールを取り付けるNI9174は持っている状態です。

 

また、繫いだ後はLabviewを用いて制御を行おうと思うのですが、バルブ開閉のプログラム作成の手順を教えていただけると助かります。

 

よろしくお願いいたします。

 

0 件の賞賛
メッセージ1/8
3,427件の閲覧回数

平素よりNI製品をご愛顧頂きありがとうございます。
日本ナショナルインスツルメンツ技術部の上野です。

 

接続したい電磁弁バルブの電源はAC100 Vを使用する製品でしょうか?
NI 9401のデジタル入出力における電圧仕様は最大5.25 Vで0-5 VTTL信号を扱うモジュールであるため、直接接続することができません。そのため、リレーなど絶縁回路を間に入れる必要がございます。

 

NI 9401を通してLabVIEWから電磁弁を制御するということは、NI 9401はデジタル出力として使用することになります。その場合は、以下のページが参考になるかと思います。

 

 

もし別のモジュールの使用をご検討いただけるのでしたら、直接接続できる下記のNI 9435を使用することをお勧めします。

NI-9435.png

 

 

LabVIEWでNI 9401を制御するまでに必要な手順は以下のとおりです。

  1. LabVIEWおよびNI-DAQmxをインストールする
  2. CompactDAQシャーシの取り付けと構成をする
  3. デジタル出力信号をDAQデバイスに接続する
  4. サンプルプログラムを試す
    LabVIEWを起動して、ヘルプメニュー > サンプルを検索 > 参照タブ > ハードウェア入力と出力 > DAQmx > デジタル出力 の順に移動すると、「デジタル - SWタイミング出力」というサンプルプログラムが見つかります。 ハードウェアタイミングによる制御が必要な場合は、「デジタル - 有限出力」や「デジタル - 連続出力」というサンプルをご参照ください。

 

 

0 件の賞賛
メッセージ2/8
3,387件の閲覧回数

返信ありがとうございます。

 

接続する電磁バルブの電源はAC100Vでした。

ですが、NI PS-15の電源があったのでこれを用いれば電磁バルブの制御が可能でしょうか?

可能でしたら接続方法を教えてほしいです。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

0 件の賞賛
メッセージ3/8
3,370件の閲覧回数

電磁弁バルブの型番から検索してみると、電源の種類によって型番が異なるようですので、DC電源には対応していないのではないかと推測します。

 

外部リンク: 直動式2ポート電磁弁(マルチレックスバルブ) NC(通電時開)形 AB31/AB41シリーズ

 

CKD社の取扱説明書を確認すると、NI 9401とともに使用する場合は以下のようになるのではないかと思います。

 

NI-9401-to-E-Valve-with-AC100V.png

 

0 件の賞賛
メッセージ4/8
3,361件の閲覧回数

イメージ.png

 

説明書のこのところをみるとDCも使えるように思えるのですがDCを出力するNI PS-15ではできない

という理解で宜しいでしょうか。

また、DCで作動できるならどのような回路を組めばいいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ5/8
3,353件の閲覧回数
解決策
トピック作成者nitaro770が受理

その記述は、自分も悩みました。ABシリーズと記載されていたことと、モモタロウ社のページで別々の単価が記載されていたので、一番型番が近かったAC 100Vをお持ちではないかと想像しました。その点はCKD社にご確認いただけると幸いです。

 

もしこのスクリーンショットに記載されている電源がどれでも使用可能ということでしたら、NI PS-15はDC 24V電源として利用可能です。ただし、24Vの配線部分とNI 9401が扱える5Vの配線部分は絶縁する必要がありますので、ソリッドステートリレーなど絶縁は必要になります。

0 件の賞賛
メッセージ6/8
3,348件の閲覧回数

ありがとうございます。

試してみようと思います。

0 件の賞賛
メッセージ7/8
3,335件の閲覧回数

この方の選定されているモジュールNI-9435はデジタル‛入力’タイプです。

デジタル出力タイプでなければなりません。

電磁弁は24Vdcまたは12Vdcで稼働させることが多いです。

選定するなら、NI-9472、NI-9482、NI-9485だと思います。

それぞれしくみが違うので、NIの営業さんに違いをお聞きして選定してもらってください。

電磁弁は、モジュールを守るためにもサージキラー付きのものにしておいたほうが良いです。

NIの社員さんなのに選定を誤り、しかもその記事がそのままなのはちょっと・・・。

0 件の賞賛
メッセージ8/8
3,075件の閲覧回数