NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

NI9205のサンプリングレートについて

解決済み
解決策を見る

NI9205のAIの値を表示機に表示させるだけの簡単なVIを作りました。

 

NI9205はサンプリングレートが250kS/sなので、4usごとにデータを取ってくるはずですが、whileループの最小ループ時間は8usでした。

特に複雑な処理をしているわけではないので、VIの処理による遅延ではないと思います。

 

データシートを見ると、「マルチチャンネル測定用の整定時間、確度、全てのレンジ」という項目にそれらしい表記がありましたが、専門的な知識がないので、この項目の意味がわかりませんでした。

 

はたして、何が原因でループ時間が8usになってしまっているのでしょうか。上述のマルチチャンネル測定用の~が関係しているのでしょうか。

どなたかご教授お願い致します。

 

ちなみに、AI0とCOM端子以外にケーブルは指していません。シングルエンド接続です。

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ1/3
2,049件の閲覧回数
解決策
トピック作成者yoshi-kが受理

「8usec」なのは、「変換の最小間隔」が8usecに設定されているからではないでしょうか。

プロジェクトエクスプローラからモジュールのプロパティを表示すると、デフォルトはそのようになっています。

 

ヘルプにも、「NI 9205/9206のデフォルトの最小間隔は8 µsです」と記載あります。

変換の最小間隔については、ヘルプページをご覧ください。

 

 

min.png

 

 

 

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
メッセージ2/3
2,023件の閲覧回数

大変助かりました。

ありがとうございます。

0 件の賞賛
メッセージ3/3
1,895件の閲覧回数