From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

シーケンスでデーターを入力したい

解決済み
解決策を見る

シーケンスを用いて下図のように、10を入力して五秒待機してから1を入力する、のようなプログラムを作成したいと考えています。

しかし、シーケンスの複数のフレームからは配線できないとあります(下図)

そこで、複数のフレームから配線する方法はありますでしょうか。

また、フレームから配線せずにシーケンス内で、値を入力し待機する・・・といったプログラムを作成できるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

シーケンス.PNG

 
 
 

0 件の賞賛
メッセージ1/7
2,231件の閲覧回数

何に対して入出力されたいのか分かりませんが、ひとまずステートマシンにすると良いと思います。

 

作り方はこの辺りでどうでしょう(タイプ定義していないのが気になりますが。。。やはりNIさんのトレーニングを受けないと分かりにくいですね。)

https://www.youtube.com/watch?v=Fgsa88g8m-M

0 件の賞賛
メッセージ2/7
2,164件の閲覧回数

返信ありがとうございます。

シーケンスでの値は下図の「周波数変更後」に入力したいと考えています。

下図のプログラムは、「周波数変更後」の値を変更すると出力している波形の周波数が変化するというものです。(下図では1Hz→0.5Hz)

理想としては、自分の手を加えることなく周波数を時間的に変化させたいと考えています。

 

周波数変更.PNG

0 件の賞賛
メッセージ3/7
2,071件の閲覧回数

添付VIのようなものはご参考にして頂けそうでしょうか。

 

ちなみに、添付VIは「サンプル」レベルです。研究や簡単な実験、学習用途なので(まずないと思いますが)生産ラインなどではこのままでは使わないでください。

0 件の賞賛
メッセージ4/7
2,033件の閲覧回数

返信ありがとうございます。

大変参考になりました。

 

1つだけお聞きしたいのですが、周波数の値を二種類だけでなく、十種類くらいまで増やすことは可能でしょうか。

 

何回も申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ5/7
1,985件の閲覧回数
解決策
トピック作成者だごろが受理

もちろん可能です。LabVIEWはプログラミング言語なので、意図した処理を記述することはできるはずです。

 

プログラミングの学習は自身でアルゴリズムを考えるとともに、開発言語の機能を理解してご自身で組めるようにならなければならないと考えています。

 

本来は「魚を与える」のではなく「魚の釣り方」を教えなければ意味がないのでしょうが、このような場ではそれは難しいと思います。どうかご自身で書籍やNIさんのトレーニングコースを受講されるなどでプログラミング(というかLabVIEWというツールの使い方)を学んでいただければと思います。

 

一応ここに「魚」は置いておきます。ちなみに実機で動作確認していないので意図せぬ挙動になるかもしれません。あまり意味はないと思いますが、ご参考まで。

0 件の賞賛
メッセージ6/7
1,975件の閲覧回数

返信ありがとうございます。

 

図書館の書籍などを参考にプログラムを組んでみようと思います。

 

ご協力ありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ7/7
1,938件の閲覧回数