NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

グラフの傾き算出方法

質問させてください。

グラフ内で傾きを自動で2つ算出したいと思っています。(添付画像の傾き1、傾き2です)

 

類似の投稿を見つけましたが、異なる点としましては、

・Y軸で範囲をしぼりたい。以下のURLはX軸。

・データが飛んでいるデータもあるので、例えば、Yの範囲を30~90に絞って傾きを出したいときに、

 EXCELにそのピンポイントなデータが入っていない。(Y=30、Y=90のデータがない、近い値は入っている)

 添付excelを参照してください

 

お知恵を拝借したく、VIを添付していただければ幸いです。

よろしくお願いします。

 

https://forums.ni.com/t5/NI%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%B7%...

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ1/3
2,136件の閲覧回数

波形グラフのカーソルを使用して、しきい値を設定して傾きを求めたいのでしたら、ご参照のサンプルでほとんどのことができているかと思います。

異なる部分は、データ生成の部分と、カーソル軸、下向きの傾きを求める計算の追加ぐらいです。

 

カーソル軸の変更は、フロントパネルにあるカーソル凡例で各カーソルの項目を右クリックして、属性>>カーソルスタイルを垂直から水平に変更します。

そして、ダイアグラムにある波形グラフのプロパティノードで2つ目と4つ目の項目をカーソル>>カーソル位置>>カーソルXからYのプロパティに変更します。これでカーソルが水平軸に対して平行となり、そのカーソルの位置をプロパティノードで読み取れます。

 

ただし、添付いただいたデータには、データの時間間隔(デルタt)情報がありませんので、その部分は事前に準備しておくか、プログラム的に作成して傾き計算のデータXとして利用する必要があります。

 

 

0 件の賞賛
メッセージ2/3
2,047件の閲覧回数

NI 上野さま

 

返信遅くなり申し訳ありません。

本件、教えていただいた内容で解決致しました。

ありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ3/3
2,014件の閲覧回数