NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

カメラ

動画による円測定を行おうとしているのですが、添付ファイルのように1、円の認識を正常に行わない。2、プログラムを動作させても円形検出が作動しない。という問題が生じています。

理由と解決策を教えていただきたいのと、ほかの方法があれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

0 件の賞賛
メッセージ1/3
1,858件の閲覧回数

おはようございます。

 

カメラによる円測定を行おうと思っているのですが、添付ファイルにあるようにvision assistantで円形検出を行うとカメラが暗くなり、映像を取得することができません。

 

カメラが映るように、また、円形検出がカメラに反映されるようご指摘お願いします。

0 件の賞賛
メッセージ2/3
1,802件の閲覧回数

平素よりNI製品をご愛顧頂きありがとうございます。
日本ナショナルインスツルメンツ技術部の上野です。

 

まず、niQ.pptxで検出できない理由は、画像の2値化で0と1のデータのうち、有効となる1が赤色なのですが、それが反転していることが原因です。この点はniQ2.pptxを拝見すると解決されているかと思います。

 

次にniQ2.pptxの3ページ目ですが、画像を2値化する際に使用するパラメータも制御器として表示して、調整をお試しください。また、エラー配線をVision Assisitantにも数珠つなぎに配線してエラーが発生していないかをご確認ください。

0 件の賞賛
メッセージ3/3
1,783件の閲覧回数