Measurement Studio for .NET Languages

cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

Visual Studio 2017での作成した exeファイルについて

Solved!
Go to solution

どなたか経験があれば教えてください。

現在VisualStudio2012Express のVBでUSB6003をコントロールするexeファイルを作成し、安定して運用しています。しかし、サポート切れが近いということでVisualStudio2017Expressへ移行を試してみたところ問題が起こりました。

VS2012で作成したアプリを便宜上、アプリ2012.exe と呼びます。このアプリ2012.exeは、DAQmxをインストールされているPCならば、アプリ2012.exeをコピーすれば実行可能です。

ところが、このアプリ2012のソースファイルをVS2017で読込み実行すると、そのソースファイルを読み込んだPCでは実行可能ですが、作成されたexeファイル(便宜上アプリ2017と呼びます)を別のPC(アプリ2012.exeが実行できていたPC)へコピーしてダブルクリックしても、アプリが立ち上がりません。

解決策をご存知の方、おられますでしょうか。

 

また私の調査不足かもしれないですが、DAQ-mxはVS2012,VS2013までの対応で、それ以降の対応はまだなのでしょうか?

 

以上よろしくお願いします。

0 Kudos
Message 1 of 2
(98 Views)
Solution
Accepted by topic author 少座間

自己解決です。

VS2017で新たなプロジェクトを作成して、VS2012で作成済みのソースコードをコピペして実行すると、いくつかのエラーがでましたので、それらを修正したところ作成されたexeファイルは、別のPCで無事立ち上がり正常動作しました。

 

大した注意点ではないですが備忘録として載せておきます。

・VS2017で新たなプロジェクトは、.netターゲットを4.5にする。

・開発環境のPCで作成されたexeファイルを実行する別のPCのDAQmxバージョンは、開発環境のPCのDAQmxバージョン以降のものであること。

・VS2017の不具合で”参照の追加”ができない場合がある。(弊方、これにも手を焼きました)

0 Kudos
Message 2 of 2
(50 Views)