NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

USB-6251のコマンド表はあるのでしょうか?

初めて投稿を致します、お世話になります。

今までGPIB-USB-HSを使ってR&Sなどのスペアナの値取得などを行っていました。

使用言語はエクセルのVBAを使ってGPIBのコマンドを投げたり値を受け取ったりを行っていました。

別部署にNIのUSB-6251があったので同じようにプログラムを作り制御をしたいと思いました。

USB-6251も同様に(NI以外のVISAを使ってなども考えて)エクセル上で

制御出来るのではないかと思いました。

しかしながら、USB-6251のコマンドリファレンスがどう探しても見当たらないようで困ってしまっています。

例えば、あるポートからの電圧読み込みはxxxxのコマンド、電圧の出力はyyyyのような感じで、

計測機器にはお約束的に存在しているコマンド表を探しています。

もしかするとlaboview以外からはUSB-6251は使用するこが出来ないような

ブラックボックス化しているのかな?とも思いました。

回答もしくはヒントをよろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ1/3
4,981件の閲覧回数

こんにちは。

USB-6251 に必要なDAQmx ドライバはLabVIEW以外のプログラミング言語でも使用できます。

Using DAQmx with Microsoft Excel Visual Basic for Applications (VBA)

Visual Basic 6 プログラマのための NI-DAQmx 入門

ドライバのインストール時にテキスト言語に必要なライブラリやサンプルが追加されますが、

VBAに表示されないのでしたら、インストールされてないかもしれません。

NI のウェブサイトからドライバをダウンロードしてインストールし直すのもいいかもしれませんね。

ちなみにVBA は完全にサポートされていなかった覚えがあるのが気をつけてください。

0 件の賞賛
メッセージ2/3
4,942件の閲覧回数

回答ありがとうございます。

少し進められるようになりそうな感じです。

DAQmxのコマンドとUSB-6251がどういうコマンドで紐付けされているのかが

まだわからないのですが、なんとかやってみます。

0 件の賞賛
メッセージ3/3
4,909件の閲覧回数