NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

usbカメラについて

解決済み
解決策を見る
スポイラ

初めて質問させて頂きます。

私は、LabVIEW初心者です。

現在、LabVIEWを利用してUSBカメラを使用しようとしています。

何とか、サンプルプログラムの「Grab Express.vi」を使用して、USBカメラを使用することができました。

しかし、そのサンプルプログラムにおいて、Vision Acquisitionの設定を変えると、添付した画像のようなエラーが生じました。

私といたしましては、解像度640×480 、RGB30Hzで撮影したいと考えています。

エラーの内容は、ある程度理解することができるのですが、どのように解決したらいいのか分りません。(一応、私なりに、ディスカッションフォーラム上に掲載されている方法は試みました。)

この解決策を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

バージョン:LabVIEW2009

カメラ型番:GR-CAM130N2

0 件の賞賛
メッセージ1/3
9,036件の閲覧回数
解決策
トピック作成者Kawashimaが受理

Kawashima様

いつもお世話になっております。

日本ナショナルインスツルメンツ技術部の巳波と申します。

ご添付頂きましたスクリーンショットのエラーにつきましてお調べしてみましたが、過去の事例等は見当たりませんでした。

また、こちらでバッファローコクヨサプライ社製BSW3K04H USBカメラ、LabVIEW 2010 32bit、Vision Acquisition Software 2010年8月版(NI-IMAQdx 3.7)、Windows 7 64bit を使用して「Grab Express.vi」サンプルVI の Vision Acquisition Express VI 内でVideo Modeを 「640x480 RGB24 30.00fps」に設定して「Test」ボタンを押してみましたが、問題を再現することはできませんでした。

一度NI製品以外のソフトで 「640x480 RGB24 30.00fps」に設定して画像が集録可能かどうかご確認頂けますでしょうか。

下記のタイムリー社のウェブページからダウンロード可能なGR-CAM130N2のドライバには AMCap(キャプチャソフト)が付属しているようですので、AMCap でお試し頂くのが簡便かと思われます。

http://timely.ne.jp/download/index.html

AMCap でも画像が集録できなかった場合、一度別のPCでお試し頂けますでしょうか。

AMCap では画像が集録可能だった場合、Measurement & Automation Explorer (デスクトップ上に作成される「Measurement & Automation」というショートカットをダブルクリックして開くことができます)や、 「Grab and Select Mode.vi」のサンプル VI で「640x480 RGB24 30.00fps」に設定して画像が集録可能かどうかご確認頂けますでしょうか。

Buffalo BSW3K04H MAX.png

Grab and Select Mode.png

「Grab and Select Mode.vi」のサンプル VI 使用時には「Camera Name」制御器右側の逆三角ボタンをクリックし、認識されているカメラ(「cam0」等)を指定して頂く必要がございますので、ご留意ください。

お手数ですが、宜しくお願い致します。

*********************************************************************************
日本ナショナルインスツルメンツ株式会社 技術部 巳波裕介
Yusuke Minami, Applications Engineering, National Instruments Japan
技術サポートウェブページ: http://www.ni.com/support/ja
お問い合わせフリーダイヤル: 0120-527196
*********************************************************************************
0 件の賞賛
メッセージ2/3
8,972件の閲覧回数

日本ナショナルインスツルメンツ株式会社 

技術部 巳波裕介 様

私の質問に、ご回答して頂き、ありがとうございました。

結果としては、問題を解決することができました。

Measurement & Automation Explorer において、USBカメラを使用して、設定を変えてみたところ、

目的の解像度、fpsで撮影することができました。

また、プログラムにおいてもうまくUSBカメラを動作させることができました。

いろいろと調査、説明して頂き、助かりました。

誠に、有難うございました。

0 件の賞賛
メッセージ3/3
8,938件の閲覧回数