From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

max 認識されない

pcにイーサネットでつないだ計測器とDAQ(USB6259)からくる計測項目をLabVIEWを使って

同期させようと考えています.

そこでまず,イーサとmaxが通信できているか確かめてみるため,

max内のデバイスとインタフェースの新規作成でVISA TCP/IP リソースを開き,

LAN計測器の自動検出を行うと,ローカルサブネット上でVXI-Ⅱ LAN 計測器が

見つかりませんと出てしまい,maxに認識されません.

また,LAN計測器のマニュアル入力を行い,ホスト名またはIPアドレス入力を

行うと,今度はVISAエラーコード0xBFFF0079が出てきてしまいます.

コマンドプロンプトでこのイーサがpcと通信できるか調べると,

こちらの方はちゃんと通信ができています.

このイーサでつないだ計測器はscanivalve corp. のDSA3217で

これについてきたLabVIEWで作られた独自のソフトウェア上では

通信ができます.このソフトウェアにはDAQと同期という項目があり,

さらにこの項目内にはmaxを開くことができます.

以上からmaxに認識されると考えていますが,

上手くmaxに認識されず,エラーコードが出てきます.

どの様に対処をしたら良いか,ご存知の方がいらっしゃったら

よろしくお願いします.

0 件の賞賛
メッセージ1/7
5,573件の閲覧回数

yu_takahashi 様

日本ナショナルインスツルメンツ技術部のワカスと申します。

本件について下記をご回答頂けますでしょうか。

1)MAX上LAN計測器が認識されなくなったのは今回初めてでしょうか。
 それとも以前までは認識されていて、ソフト等のアップグレード後この
  症状が発生しておりますでしょうか。

2)ご利用中のNI-VISAドライバのバージョンは何でしょうか。
  (VXI-11 プロトコールはNI-VISA 2.6以降のバージョンをサポートします)

回避策の可能性として下記をお試しいただければと思います。

a)まず、NI-VISA ドライバの修復のため、NI-VISA ドライバをアンインストールして頂き、再度インストールを行って頂けますでしょうか。

NI-VISA ドライバは下記のリンクよりダウンロード頂けます。

http://joule.ni.com/nidu/cds/view/p/id/2251/lang/ja

b)お使い中のPCでは NI Device Loader (nidevldu) と NI Configuration Manager 
  が開始されていますでしょうか。これはPCによって起きる現象ですので、一度下記​の手順でご確認頂けますでしょうか。

1. Ethernet /USBデバイスを PC から外します。
 2. MAX (Measurement & Automation Explorer) 等の弊社のソフトウェアを閉じます。
 3. 左下の「スタート」アイコン→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」で表示されるサービス​のうち、
   「NI Configuration Manager」
   「NI Device Loader」(nidevldu)

の状態が「停止」になっているようでしたら右クリック→「開始」をクリックして開始させ、
     既に「開始」になっているようでしたら右クリック→「停止」後、再度「開始」をクリックします。

4. MAX (Measurement & Automation Explorer) を開きます。
  5. VISA TCP/IP リソースを作成します。

上記をお試しいただき、経過をご報告頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

0 件の賞賛
メッセージ2/7
5,549件の閲覧回数

ワカス様

ご返信ありがとうございます。

これからはyu-takahashiの代わりにy.takahashiが

返信させて頂きます。

ご質問の件の1)についてですが、

MAX上LAN計測器が認識されなくなったのは今回が初めてです。

ご質問の件の2)についてですが、

バージョンを調べ次第、取り急ぎ再度連絡させて頂きます。

回避策の可能性の

a)、b)を試し次第、こちらも再度連絡させて頂きます。

0 件の賞賛
メッセージ3/7
5,541件の閲覧回数

NI-VISAのバージョンについて:4.5.1

b)の方法を試したところ,

イーサはMAXで認識されませんでした.

0 件の賞賛
メッセージ4/7
5,497件の閲覧回数

yu_takahashi 様

ご連絡頂きましてありがとうございます。

是非回避策のa)も試して頂ければと思います。

>このイーサでつないだ計測器はscanivalve corp. のDSA3217で
  これについてきたLabVIEWで作られた独自のソフトウェア上では
  通信ができます.このソフトウェアにはDAQと同期という項目があり,
  さらにこの項目内にはmaxを開くことができます.

こちらはLabVIEWプログラミングをご使用頂いて通信が可能となることでしょうか。

また、maxを開くことができますと記載されていますか、こちらはどう
いった意味合いになりますでしょうか。

お手数ですが、宜しくお願い致します。

0 件の賞賛
メッセージ5/7
5,472件の閲覧回数

ワカス様

ご返信ありがとうございます.

LabVIEWプログラミングで通信できるというわけではなく,

LabVIEWプログラミングで作られた△△.exeアプリケーション上で

動きます.この△△.exeはフロントパネルのみ触ることができて,

ブロックダイアグラムの方は見ることができません.

maxを開くことができるということについてですが,

その前の文(DAQと同期という項目)に

情報として付け足しただけですので,深い意味は

とくにありません.

0 件の賞賛
メッセージ6/7
5,450件の閲覧回数

y_takahashi 様

ご返信頂きましてありがとうございます。

以前ご案内致しました回避策の可能性としてa)の方法についてですが、

NI-VISAの最新バージョンをインストールして頂けますでしょうか。

現在のNI-VISA ドライバをアンインストールして頂き、再度インストールして頂くことになります。

NI-VISA ドライバは下記のリンクよりダウンロード頂けます。
  http://joule.ni.com/nidu/cds/view/p/id/2251/lang/ja

お手数ですが、宜しくお願い致します。

0 件の賞賛
メッセージ7/7
5,431件の閲覧回数