NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

labview 強度グラフ 配列要素の出力位置の変換について

解決済み
解決策を見る

2D配列を強度グラフに出力する際、デフォルト設定の場合、要素位置に対応したグラフの座標にそのまま値がプロットされる認識です。

今回実現したいことは、配列の行と列それぞれに対応する数値を設定し、設定した数値情報に対応した座標に値をプロットすることです。

 

配列要素に合わせてX軸、Y軸の値を指定できる機能があれば目的は実現できそうなのですが、どのようにすれば設定できるのでしょうか。

 

以下にイメージ例を示します。

image.png

0 件の賞賛
メッセージ1/6
2,245件の閲覧回数
解決策
受理者 sawahiro

平素よりNI製品をご愛顧頂きありがとうございます。
日本ナショナルインスツルメンツ技術部の上野です。

 

強度グラフは、2次元配列の値をその指標を用いて表示するグラフです。要素に合わせてX軸、Y軸の値を指定できる機能はありません。強度グラフに値を渡す前にソートされた配列指標となるように並べ替える必要があります。

メッセージ2/6
2,166件の閲覧回数

日本ナショナルインスツルメンツ技術部の上野様

ご回答いただきましてありがとうございます。

 

事前にソートが必要であるとのこと、理解致しました。

 

重ねての質問なのですが、添付のようにソートされていても指標が断続的である場合、それを強度グラフに反映させることも難しいのでしょうか。

何か解決策等がございましたらお教え願いたいです。

 

heatmap_youso.JPG

0 件の賞賛
メッセージ3/6
2,123件の閲覧回数
解決策
受理者 sawahiro

指標は連続する必要がありますので、データがない部分は0(ゼロ)またはNaNの値を埋めるのは如何でしょうか?

0 件の賞賛
メッセージ4/6
2,118件の閲覧回数

ご回答いただきありがとうございました。

ご提案いただいた内容で検討してみます。

0 件の賞賛
メッセージ5/6
2,109件の閲覧回数

ご質問とは異なりますが、3Dグラフではベクトル値指定でデータを表現できる入力となっています。

表示をXY軸の2軸表記にすれば表現できなくはないですが、データ数が多いと動作が遅くなったり、強度グラフの表現方法とは大分変わると思いますので、あまり参考にならないかもしれません。

0 件の賞賛
メッセージ6/6
2,101件の閲覧回数