NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

labview上でμmanagerを操作する。

LabVIEW初学者ですがよろしくお願いします。

顕微鏡自動制御のためのソフトウェアパッケージμmanagerを用いて顕微鏡観察を行っているのですが、観察に用いる他の装置をlabviewで捜査しているのもあり、全部labviewで収まるようにしたいと考えています。

以下質問です

①まずそもそもμmanagerをlabviewで操作することは可能か

②もしも可能な場合、具体的に何をどう使えばいいのか

ほぼ0から聞くような質問で大変申し訳ないのですがよろしくお願いします。

0 件の賞賛
メッセージ1/9
2,041件の閲覧回数

μmanagerのMicro-Manager Programming Guideページにあるとおり、LabVIEWはAPIとしての提供はございません。よって、ご自身でC++用APIもしくはMatlab用APIをLabVIEWで呼び出す方法が考えられます。

C++に精通している場合は、LabVIEWにあるライブラリ関数呼び出しノードを使用することで、C++用APIにアクセスして制御できる可能性があります。ただし、場合によっては中間ファイルとしてWrapper DLLを作成する必要がある場合があります。

公式サイトとは異なりますが、Open Microscopy Toolkitという.NET Frameworkを使用したツールキットがベータ版で公開されておりました。こちらは、.NET関数を用いた方法のようです。詳細については、下記をご参照ください。

メッセージ2/9
1,956件の閲覧回数

Ueno様ご返信ありがとうございます。

いただいたアドバイスをもとに試していきたいと思います。

お礼が遅くなり誠に申し訳ありません。

0 件の賞賛
メッセージ3/9
1,925件の閲覧回数

matlab上で画像の配列を取得するところまで作り、それをlabviewに引き渡して画像表示しようと思っています。

しかし、matlabで取得した画像サイズといった情報がlabviewにうまく引き渡されずエラーを吐いてしまいます。何が原因かわかりますか??

(matlab上では取得できています。画像表示も可能です。)

0 件の賞賛
メッセージ4/9
1,893件の閲覧回数

What kind of error?

I don't have Matlab in my environment, so I'm sorry, but I can't provide support for running VIs.

Image data is often not the data itself, but pointer information that indicates the memory location where the data is stored, but isn't image information a pointer? I don't think you can open it directly, so if you can save it as an image file and then open it as a file path in LabVIEW, please try that.

0 件の賞賛
メッセージ5/9
1,887件の閲覧回数

コード:1048

エラー説明

μ-matlab.vi内のLabVIEW: (Hex 0x418) LabVIEWはスクリプトサーバからの変数の取得に失敗しました。 Server:"9.7.0.1216025 (R2019b) Update 1
"

上記のような文章でエラーが発生しました。

具体的にはmatlab上でwidth=1388,height=1040(画像サイズ)と出ているのにlabview上ではwidth=1388,height=error(表示なし) という感じでwidthのみ正しく表示される状態です。(widthとheight以外のByte及びimgに関しても同様に表示されません)

追記:

得るものを画像配列としているimg変数に関して、matlab上で出力されたのは数値(配列)ではなくmatファイルの可能性が高そうです。matファイルのやり取りする関数は通常の機能に含まれていますか?

0 件の賞賛
メッセージ6/9
1,884件の閲覧回数

エラーコードから検索したところ以下の情報がありましたので、ご確認ください。

0 件の賞賛
メッセージ7/9
1,878件の閲覧回数

情報ありがとうございます。

たびたび申し訳ないのですが、画像を配列化して取得した(つもりの)img変数に関しまして、matlab上で出力されたのは数値(配列)ではなく、配列が格納されたmatファイルの可能性が高そうです。

matファイルのやり取りする関数は以前教えていただいた有料モジュールのLabVIEW Mathscript Module以外にありますか?

0 件の賞賛
メッセージ8/9
1,866件の閲覧回数

Matlabスクリプト以外には、MathScriptノードが下位互換に近い形で存在しますが、データタイプの比較ページにあるとおり、扱えるデータタイプはほぼ同じですので、状況は変わりません。

0 件の賞賛
メッセージ9/9
1,862件の閲覧回数