NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

labviewにおける計測途中の初期化について

解決済み
解決策を見る

Labviewを使ってLANケーブル経由で計測を行っているのですが、計測を行っている最中に計測の数値をスタートボタンで0にしてそこからまた計測を続けたいのですがそれは可能でしょうか?

 

現在使用しているVIを添付しましたのでよろしくお願いします。

0 件の賞賛
メッセージ1/6
886件の閲覧回数

「スタートボタン」というのは「計測開始」と書いてあるボタン(ラベル名:計測)のことですか?

「計測の数値」とは「Data[][]」という2次元配列のことですか?

 

たとえば「TDS計測」というWhileループのシフトレジスタに乗っている2次元配列をクリアしたいのなら、「計測」ボタンがFALSEのとき(未計測ケース)で空の配列にするとか・・・

 

保存ファイル名は変えなくていいのかな?

 

0 件の賞賛
メッセージ2/6
859件の閲覧回数

「スタートボタン」というのは「計測開始」と書いてあるボタン(ラベル名:計測)のことですか?

→計測開始とは別にボタンを追加して、押すと「Data[][]」の数値と計測器の数値が0になるようにしたいです。

 

計測開始の後計測を続けたまま計測器自体の数値を0にしてそこからの変位を見たいのですがこのVIでは難しい感じですかね?

0 件の賞賛
メッセージ3/6
801件の閲覧回数

「スタートボタン」というより「データリセット」ですかね。「計測開始」のON/OFFに関わらず、ファイルにはデータが書き込まれ続けてるし・・・

 

それくらいならこのVIでも追加できますが、そのうち(機能の追加をしたくなったり、アプリとして変なところが気になり始める)行き詰まると思うので、規模が小さいうちに全体構造を設計し直すことをお勧めします。

0 件の賞賛
メッセージ4/6
796件の閲覧回数
解決策
トピック作成者ikunoriが受理

ごめんなさい。データの取り出し口を間違えました。

シーケンスローカルなんて10年以上使ってなかったので・・・(^^;;;

0 件の賞賛
メッセージ5/6
791件の閲覧回数

ありがとうございます。

 

これでうまくいかなければ全体構造の変更も視野に入れてみようと思います!

0 件の賞賛
メッセージ6/6
773件の閲覧回数