NI製品ディスカッション

cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

labviewでのTCP通信(1:多数)について

Solved!
Go to solution

labviewでサーバ1に対してクライアント多数のTCP通信を行いたいと考えています。

現在考えている方法は、通信が確立した際に発行される接続IDを利用してスレッドを立て、サーバとクライアントAとの接続をキープしたまま、新たなクライアントからの接続要求を待つ、というものです。
この方法だとサーバは新たなクライアントの受け付け用と接続しているクライアントとの通信用(接続している数)を作る必要があるので、他に簡単な方法があるのであれば、教えていただきたいです。

0 Kudos
Message 1 of 2
(118 Views)
Solution
Accepted by topic author yiw9030

リファレンスデザインとして、

https://forums.ni.com/t5/Reference-Design-Content/Multi-Client-Server-Application-Design-Pattern-usi...

がお勧めできます。

STM(Simple TCP Messaging)というライブラリはVIパッケージマネージャでインストールできます。

 

上記URLからサンプルプロジェクトをダウンロードしたらプロジェクトからServer.viを開き、Client.vitをWindowsのエクスプローラで複数回読み込んでください(.vitはテンプレートなので別々のVIとして開きます。)

Server.viを実行して、複数のClient N.viを実行するとマルチクライアントサーバが試せます。

 

Message 2 of 2
(38 Views)