NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

labVIEW 実行ファイル終了時のエラー

解決済み
解決策を見る

お世話になります。

labviewで実行形式(exe)をビルドしてアプリケーションを作成しました。

起動してアプリケーション動作はするのですが、

終了時に[ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブE:に挿入してください。]とエラーが表示されて動作が停止致します。

サブviを呼び出して切り替えを行うタイミングでも同様のエラーが生じるので、終了時の処理の問題かとは思うのですが原因がわかりません。

特にドライブにアクセスするような処理は入っておりません。何かのライブラリ不足なのでしょうか。

情報がありましたら、ご教授頂ければ幸いです。

0 件の賞賛
メッセージ1/3
2,166件の閲覧回数
解決策
トピック作成者take525が受理

take525 様こんにちは、

平素よりNI製品をご利用頂きまして誠に有難うございます。

エラーのご報告ありがとうございます。

お手数ですが、測定環境を理解するため、下記にご回答いただけないでしょうか。

1.ビルド仕様の「出力先」の項目の「出力先パス」のディレクトリはご利用中のパスコンのディスク(例:C:\)でしょうか。

2.ご利用中のパソコンは複数のドライブが存在していますでしょうか。

3.本プログラムはUSBなどのリムーバブルディスクに保存されてますでしょうか。

1. エラー番号が表示されましたら、教えていただけないでしょうか。

本エラーはLabVIEWがリムーバブルディスク上にあるファイルを探しているときに発生するエラーです。

アプリケーションビルダのチュートリアルもございますので、念のために案内いたします。

特に「ビルド仕様を構成する」の項目をご参照いただければと思います。

スタンドアロンアプリケーションを作成する

http://zone.ni.com/reference/ja-XX/help/371361J-0112/lvhowto/building_a_stand_alone_app/

回答は以上です。

ご不明な点がございましたら、お気軽にご返信下さい。

0 件の賞賛
メッセージ2/3
2,114件の閲覧回数

Z.Dzukarnain 様 

ご連絡ありがとうございます。

また、返答が遅くなってしまいまして大変申し訳ありません。

ご質問させて頂いた問題ですが、RunTimeがうまくインストールされていなかったようです。LabVIEWのRunTimeを再インストールしたしたところ表示されなくなりました。

また、下記の内容に返答致します。

1.ビルド仕様の「出力先」の項目の「出力先パス」のディレクトリはご利用中のパスコンのディスク(例:C:\)でしょうか。

自身のC:\になります。

2.ご利用中のパソコンは複数のドライブが存在していますでしょうか。

別にデータ保存用のE:\ドライブが存在します。

3.本プログラムはUSBなどのリムーバブルディスクに保存されてますでしょうか。

データ移動用にUSBにも保存されています。

1. エラー番号が表示されましたら、教えていただけないでしょうか。

エラー番号は表示されておりません。

0 件の賞賛
メッセージ3/3
2,083件の閲覧回数