NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

exe file 化すると IMAQdx Get Image2.vi にてタイムアウト発生

こんにちは、いつもお世話になっております。

この度、カメラ動画を扱うことになり NI Vision Acquisition Software を購入いたしました。

Vision に関しては全くの初心者なのでよろしくお願いいたします。

1) NI様より御提供いただいているサンプルプログラム

"examples\Vision Acquisition\NI-IMAQdx\Basic Acquisition\Acquire Every Image_jp.vi" を使い、

USBカメラ映像を取り込むことはできています。(タイムアウト等のエラーは発生しません)

2) この vi を exe file 化してみたところ、Camera Name設定を行ったあとでも毎回起動時に

「IMAQdx Get Image2.vi タイムアウト」が発生してしまいます。

似たような問題が無いか検索してみましたが、残念ながら明確な対応策は見つけられませんでした。

これは環境設定の問題でしょうか、それともプロジェクトファイル設定ミスでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんがアドバイスをいただけると助かります。

PS. 使用環境

・LabVIEW 2019

・Vision Acquisition July 2022

以上、よろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ1/15
1,321件の閲覧回数

すみません、サンプルプログラム名に誤りがありましたので訂正させてください。

サンプルプログラムは

"examples\Vision Acquisition\NI-IMAQdx\Basic Acquisition\Acquire Every Image.vi"

です。

大変失礼いたしました。

0 件の賞賛
メッセージ2/15
1,306件の閲覧回数

不思議ですね。EXEを実行しているのは同じPCでしょうか?また、何度実行してもタイムアウトエラーがでるのでしょうか。カメラ名を指定するプルダウンメニューにはカメラは正常に列挙されているのでしょうか。

0 件の賞賛
メッセージ3/15
1,272件の閲覧回数

お忙しい中、返信、ありがとうございます。

>何度実行してもタイムアウトエラーがでるのでしょうか。

はい、起動時に毎回発生しています。

環境設定済の 別のPCで vi から exe を作成して実行してみましたが問題症状は変わりませんでした。

>カメラ名を指定するプルダウンメニューにはカメラは正常に列挙されているのでしょうか。

USBカメラを接続しています。この状態で

①初回起動で Camera Name がブランクなので"エラーコード-1074360311 IMAQdx Open Camera.vi で発生"が現れます。

②この後、Camera Name に ”cam0"とか設定して再度起動すると約5秒後に毎回 "エラーコード-1074360293 IMAQdx Get image2.vi で発生(タイムアウトしました)"が現れます。

以上、引き続きよろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ4/15
1,265件の閲覧回数

すみません、回答がもれていましたね。

>EXEを実行しているのは同じPCでしょうか?

はい、exe を作成したPCで exe を実行しています。

以上、よろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ5/15
1,264件の閲覧回数

ウチで同じことをしてみましたが問題なく撮影できます。

NI MAXでcam0のGrabはできますよね?

0 件の賞賛
メッセージ6/15
1,230件の閲覧回数

お忙しい中、御確認、ありがとうございました。

そちらでは再現しませんか、なぜなんだろう、困ったな。。。

>NI MAXでcam0のGrabはできますよね?

はい、出来ております。(もちろん、vi で実行する分には問題ありません。)

御参考までにキャプチャした NI MAX 画面を添付いたします。

0 件の賞賛
メッセージ7/15
1,209件の閲覧回数

NI MAXで一時的にTimeoutを大きくしてみたら変わりますかね?

カメラのメーカーはどこですか?

適当なWebカメラをつないで動くかどうか確認するのはいかがでしょうか?

0 件の賞賛
メッセージ8/15
1,196件の閲覧回数

EXEをビルド時にビルド仕様の上級カテゴリからデバッグを許可にしてビルドしたEXEをデバッグ実行してみたら何か分かるかな、と思いました。

ローカルホストPCでLabVIEW EXEファイルをデバッグする - NI

https://knowledge.ni.com/KnowledgeArticleDetails?id=kA03q000000YIEsCAO&l=ja-JP

試してみて頂けると幸いです。

0 件の賞賛
メッセージ9/15
1,187件の閲覧回数

アドバイス、ありがとうございます。

NI MAXで一時的にTimeoutを10sにしてみましたが、やはり約5秒後にタイムアウトが発生します。

② Acquire Every Image.vi 内にある "IMAQdx Open Camera.vi" でタイムアウト設定が5秒とされているようなので、そこも10秒に変えてみましたが、なぜか約5秒後にタイムアウトが発生しています。

③使用している USBカメラは以下となります。

1) iBUFFALO BSW13KM04Hシリーズ

2) HeyKing web カメラ ウェブカメラ

残念ながら、どちらを用いても同じ症状が発生してしまいます。

0 件の賞賛
メッセージ10/15
1,167件の閲覧回数