From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

dt値

出力した信号をPXI-5124に入力し、NI-SCOPEを使って信号を操作しようとしているのですが、受け取った信号のdt値(サンプリング間隔)が0のため、信号を操作することができないのです。例を見てもわからないので質問させてもらいます。受け取った信号を操作するために必要なViを教えていただけないでしょうか?
0 件の賞賛
メッセージ1/5
4,002件の閲覧回数
いつも世話になっております。
日本ナショナルインスツルメンツ技術部のサハと申します。

お客様のVIを見たところ、お客様が仰っているサンプリング間隔(dt値)はどこにも表示されてない
のですが、この値が0であることはどのように確認されていますでしょうか。お客様のVIの場合、どの
関数のどの出力になりますでしょうか。また、信号を操作するというのはどのような操作かを具体的に
教えて頂ければと思います。

以上の内容で何かご不明な点がありましたら、ご連絡願います。
今後とも宜しく御願いします。

サハ|技術部の|日本ナショナルインスツルメンツ
0 件の賞賛
メッセージ2/5
3,975件の閲覧回数
ni Scope Resd WDT.viからのワイヤーを右クリックからの一般プローブでdt値0と確認できました。

これは波形クラスタでni Scope Resd WDT.viにdt値を与えてやってみましたところ、波形はでるようになりました。しかし、方形波形とかけあわせも何も変化がなくni Scope Resd WDT.viからでた信号のままでした。
0 件の賞賛
メッセージ3/5
3,973件の閲覧回数
いつも世話になっております。
日本ナショナルインスツルメンツ技術部のサハと申します。

お客様のVIにあるni Scope Resd WDT.viからのwfm infoクラスタをばらして頂き、中のxIncrement
の値を表示してみたところ、dtは5nsとなることが確認できました。これはお使いのボードのデフォルトの
サンプリングレートである200MHzの逆数です。このサンプリングレートを変更するには、niScope Configure
Horizontal Timing.viを使用してmin Sample Rateを指定してください。
そしてお客様は2つの波形データを掛け算していますが、お客様のVIのままでは両方の掛け算関数でエラーが
出ると思われますが出ないでしょうか。波形の演算には量波形のサンプリング周波数が同じである必要があります。
ですので、方形波また正弦波関数にあるサンプリング情報の周波数をni Scope Resd WDT.viから出ている波形
のサンプリング周波数と合わせてお試しください。

以上の内容で何かご不明な点がありましたら、ご連絡願います。
今後とも宜しく御願いします。

サハ|技術部の|日本ナショナルインスツルメンツ
0 件の賞賛
メッセージ4/5
3,940件の閲覧回数
お返事ありがとうございます。早速ためしてみます。
0 件の賞賛
メッセージ5/5
3,904件の閲覧回数