NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

cRIOでUSBやSDカードにデータを記録する

解決済み
解決策を見る

cRIO-9033では、USBスロットやSDカードがありますが、これにCSVデータや画像データを保存するにはどうすればいいのでしょうか?

通常のLabVIEWプログラムでは、ファイルパス制御器をつかってデータの保存場所やファイル名を指定できますが、RealTimeOSを使ったプログラムは初心者のため、データの保存がうまくできません。(U:やD:などをためしました)

また、開発時では、データの保存場所はcRIOの外部ストレージではなく、ネットワーク上のホストコンピュータの特定フォルダに保存できると便利ですが、うまくいきません。

何かコツのようなものがあればお教えいただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

0 件の賞賛
メッセージ1/4
2,773件の閲覧回数
解決策
トピック作成者Kunihiko-Hが受理

cRIOは筐体自体にOSが組み込まれているのでホストPCのフォルダには直接アクセスできません。

考え方としてはPC1からPC2に直接アクセスしてファイルを保存できないのと同じことです。

WebDAVやFTPの関数を使うことによってPCにファイルとしてデータを転送することは可能です。

 

cRIO-9033にはLinux RT OSが搭載されているのでWindowsとはファイルパスの勝手が違います。

USBやSDカードなどの外部メモリは、はじめに認識されたものがUドライブ、以後はV, W, Xと認識されます。

たとえば、USBメモリのTestフォルダにdata.csvを保存する場合は、/u/Test/data.csvがファイルパスです。

メッセージ2/4
2,748件の閲覧回数

上記の方法で行うと,うまくデータが保存できました.

ありがとうございました.

0 件の賞賛
メッセージ3/4
2,742件の閲覧回数

解決したようでよかったです。

こちらの記事にファイルパスの件が書かれておりますのでご参考までに。

http://www.ni.com/tutorial/14669/en/

0 件の賞賛
メッセージ4/4
2,726件の閲覧回数