From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

cRIOでDC電圧を出力する

解決済み
解決策を見る

cRIOとNI9263を使用してDC電圧を出力しようとしていますが,出力電圧が低くなってしまいます(3V出力で→約1.3V).それ用のモジュールであるNI9485などを使用するほうがいいのでしょうか?できれば手持ちのモジュールがNI9263なのでこれでDC電圧を出力する方法をお教え頂ければと思います.

現状コードは,添付の通り「オン」を押している間だけ電源を供給するというイメージです.ループの関係上,電源が安定しないのではないかと推測しますが,対処法をご教授頂ければと思います.

どうぞよろしくお願い致します.

0 件の賞賛
メッセージ1/6
2,615件の閲覧回数

プログラム的には問題なさそうですね。(無限ループになっている点はとても気になりますが。どうやって止めるのでしょう?)

出力電圧はどのように確認されていますか?その確認方法が確からしいのであればNI社に故障の可能性があるということで問い合わせては如何でしょうか。

0 件の賞賛
メッセージ2/6
2,570件の閲覧回数

平素よりNI製品をご利用頂きまして誠に有難うございます。

日本ナショナルインスツルメンツ技術部 蜂巣と申します。

本件につきまして回答いたします。

ご利用いただいておりますデバイスのアナログ出力サンプルVIがございますので一度こちらで試していただくこと可能でしょうか。

<サンプルVI検索手順>

1.LabVIEWを起動し画面上側にあるメニューから

「ヘルプ(H)」→「サンプルを検索(E)」を選択してNIサンプルファインダを表示します。

2.「検索」タブを表示してキーワードに「NI 9263(スキャンインタフェース)」と入力して検索します

→検索結果一覧に「Analog Output Getting Started - Scan Mode.lvproj」というファイルが表示されると思いますので

こちらをダブルクリックしていただくとサンプルVIを表示することが可能です。

メッセージ3/6
2,563件の閲覧回数

サンプルプログラムをダウンロードして確認しました。

コードの記述方法を参考にさせていただきました。

当初は、レーザーモジュールや距離計の電力供給を本モジュールでしたかったのですが、

結局、外部電源を供給することで対策しました。

おそらく、コードの書き方が悪かった(高周波の電圧出力になっていた?)のではと思いますが、確認はできていません。

ひとまず解決しました。

無限ループもシェア変数を作って対策できました。

アドバイスありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ4/6
2,539件の閲覧回数
解決策
トピック作成者Kunihiko-Hが受理

外部電源の供給で対策されたとのことですが、最初の投稿で「電源を供給」と書いてあるのが気になっていました。NI9263等のアナログ出力の電圧は基本「信号の出力」であって「駆動の電源」ではなく、1mAまでしか取れませんが、レーザーモジュールや距離計はもっと多くの電力を必要とするのではないでしょうか? アナログ出力は(よほど超低消費電力のものでない限り)何かの電源・電力供給にするには貧弱で、電力供給源にはなれません。受け手がインピーダンスが高くそもそも電流をほとんど流さないですむ前提の信号源なので。

・・・もし、レーザーモジュールや距離計をつながない状態でAO1の端子に3Vが出てなかったのだとすると故障かも知れませんが。

メッセージ5/6
2,534件の閲覧回数

センサー類を繋がない状態では、テスターで測定してDC3Vが出力されていましたので、機器の故障ではないと思います。レーザーモジュールに繋ぐとレーザー光は通常よりも弱く、距離センサはICが作動しない電圧でした。

電流不足ということだったんですね。ありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ6/6
2,524件の閲覧回数