NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

VASで静止画や動画を扱うだけ(表示・再生など)であれば、ライセンスが必要ないNI-IMAQでも可能か?

解決済み
解決策を見る

LabVIEWでのカメラ操作について、汎用なバスタイプのカメラを扱うには有償ライセンス版のNI-IMAQdx、NI製のフレームグラバデバイスを使用する場合は、付随するライセンス無しのNI-MAQを使用するということは把握しています。

カメラを操作するには、使用するデバイスに適したドライバを選択する必要があると思いますが、静止画や動画の表示や再生だけであれば、ライセンスが必要ないNI-DAQでも可能なのでしょうか?

0 件の賞賛
メッセージ1/3
851件の閲覧回数
解決策
トピック作成者yiw9030が受理

LabVIEWでNI-IMAQ関数を使用して画像や動画を保存する

https://knowledge.ni.com/KnowledgeArticleDetails?id=kA03q000000YHpdCAG&l=ja-JP

こちらがお役に立つかと思います。

"NI-IMAQまたはNI-IMAQdxドライバで取得した画像を保存したいのですが、LabVIEW用NI Vision Development Moduleはありません。"

ということで、状況は同じかと思います。

静止画も、AVIも読み書きが可能と表記あるので、ご希望の操作はライセンスがなくても出来そうです。

"このVIを使用すると、画像をJPEG、BMP、TIFF、またはPNGファイルとして保存できます。"

"これらの関数を使用すると、一連の画像をAVIビデオファイルに保存し、AVIファイルを読み取ることができます。"

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
メッセージ2/3
825件の閲覧回数

ありがとうございます。

実際にカメラを操作するのはC言語やPythonを呼び出すことで可能らしいので、

あとはフロントパネルへの表示だけ、なんとかライセンス無しのドライバで出来ないかなと思っていたので。

0 件の賞賛
メッセージ3/3
819件の閲覧回数