NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

USB6229とMATLABを使用したデジタル信号の生成について

解決済み
解決策を見る

USB6229(BNC)を使用して、MATLABで制御しながら5Vのデジタル信号を出力したいと考えています。

そこで以下の質問があります。

 

1)ピンの接続箇所について

 ホームページを参考に、D GNDと+5VにBNCケーブルを接続していますが、ケーブルの接続箇所は適切でしょうか?

 

2)MATLABでの制御について

 MATLABのホームページを参考にデジタル信号の生成方法を調べていても、アナログ入力/出力の方法しか見つかりません。

 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか?

 

0 件の賞賛
メッセージ1/4
959件の閲覧回数

1)ピンの接続箇所について

→5V端子は+5Vの電圧を印加できる端子なだけで,デジタル信号(+5VのON/OFF)はできないかと。制御対象物の+側に任意のデジタルチャンネル(PとかPFIではじめるやつ),マイナス側にD GNDで繋げばいいと思います。ちなみにデジタル信号でどういった制御を行いますか?PWM制御とかであればカウンタの機能を用いてPFIピンから出力できますね。

 

2)MATLABでの制御について

自分はMATLABユーザではないのですが・・・。MATLAB側にサンプルとか用意されていないのですかね?パルス出力とかであれば下記ページなど参考になりそうです。

 

National Instruments Hardware Examples - MATLAB & Simulink - MathWorks 日本
https://jp.mathworks.com/help/daq/national-instruments-hardware-examples.html

メッセージ2/4
900件の閲覧回数
解決策
トピック作成者x0120xが受理

返信いただきましてありがとうございます。

 

USB6229からデジタル信号を出力し、それに同期して電気刺激と筋電図の計測を行う予定です。

電気刺激の間隔は2秒程度を想定しており、その間に1回の5V信号が出力できればと考えています。

カウンタの出力頻度を変更すればそちらで対応できるのでしょうか?

 

MATLABのサンプルを教えていただき、ありがとうございます。

0 件の賞賛
メッセージ3/4
888件の閲覧回数

質問させていただいていた件ですが、

https://www.mathworks.com/help/daq/generate-pulse-width-modulated-signals-using-ni-devices.html

こちらのページを参考に、PFIをポートに設定して組んでみたところ、解決しました。

 

ありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ4/4
876件の閲覧回数