NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

USB3.0通信でFTDIのFT601と通信したい

USB3.0通信でFTDI製のFT601と通信したいです。

デバイスマネージャ上では認識されているのですが、NI-MAX, LabVIEWでは認識できませんでした。

NI-VISA Driver Wizardでは認識しているようですが、どのように進めたらよいかわかりませんでした。

ご教授いただけますと幸いです。

※ちなみに、C++のサンプルコードでは動作する事は確認しております。

 

こちらの環境はLabVIEW2011 SP2 32bit, OS:Win-7 64-bit です。

0 件の賞賛
メッセージ1/8
4,540件の閲覧回数

そのチップを使用した経験はありませんが、このサイトは参考になりませんか?

LabVIEW Examples - FTDI Chip Home Page

 

追記

"NOTE: FTDI's D2XX drivers must be installed for the VIs to run."

とのことなので、ドライバが追加で必要そうですね。

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ2/8
4,517件の閲覧回数

コメントありがとうございます。

 

FTDIのHPは既に拝見させて頂きました。

 

過去にFT232を使用した事がありますが、D2XXドライバを追加することでCOMとして認識することができ、TeraTerm等でも通信が可能なためLabVIEWでのコーディングも比較的容易でした。

今回使用しているUSB3.0通信対応のFT601は、D3XXドライバを使用しますが、COMとして認識する事はできません。TeraTermでも通信不可能です。Winデバイスマネージャ上では認識していますが、MAX, VISA, LabVIEW上では一切認識することができません。

.dllをコールして動かすことも検討しておりますが、もっと簡単にLabVIEW上でコーディングできないかと考えております。

0 件の賞賛
メッセージ3/8
4,506件の閲覧回数

COMとして認識できないのであればNI VISAではシリアルポートとして認識できず、MAXでも同様に認識できないでしょうね。

0 件の賞賛
メッセージ4/8
4,483件の閲覧回数

コメントありがとうございます。

COMとして認識できない以上、NI-VISAやMAXで認識できないのは理解しました。

LabVIEWでCOMとして認識しなくてもUSB通信を行う方法はないのでしょうか?

0 件の賞賛
メッセージ5/8
4,470件の閲覧回数

おじゃまします。

 

D2XXドライバ使えませんかね?

「VCPが使いたいので」って、基板メーカ(ヒューマンデータ?)に聞けば教えてくれると思います。

仮にできたとしても、速度(USB3.0性能)は出ませんね。

0 件の賞賛
メッセージ6/8
4,468件の閲覧回数

D3XX.dllをコールしてプログラミングを開始しました。

デバイスを認識し、セッションのオープン、クローズまではできましたが、コマンドの送受信でつまづいております。

FTDI社のHPから入手したAN379 D3XX Programmers Guideをもとにコーディングしておりますが、FT_WritePipe, FT_ReadPipeが上上手く動作しておりません。

ようやく船が動き出した矢先に暗礁に乗り上げてしまった感じです。長い戦いになりそうです。

0 件の賞賛
メッセージ7/8
4,419件の閲覧回数

蛇足かもしれませんが、Instruments Forumで、FTDIの話題があがっていました。

COM3からCOM6に接続先を変更し、設定を行うことで解決したそうです。

参考になればと思いお伝えします。

 

Trouble reading from FTDI FT232R chip

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ8/8
4,362件の閲覧回数