NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

USB 6008 データ入力と表示

お世話になります.
USB-6008を使用して,複数の信号を読み込み,それをグラフに表示させたいのです.
サンプルプログラムから添付のようなものを作製しましたが,うまく表示できません.
何がまずいのでしょうか?
 
また,なにかお薦めの図書があれば教えてください.
初歩的な質問で申し訳ありません.よろしくお願い致します.
 
0 件の賞賛
メッセージ1/3
3,388件の閲覧回数

red lobster 様

平素より弊社製品をご利用頂き誠に有難うございます。
日本ナショナルインスツルメンツ技術部の中曽根と申します。

添付して頂きましたVIを拝見いたしました。
ひとつお伺いしたいことがあるのですが「複数の信号」とは、「複数チャンネルの複数サンプルの信号」
という意味でしょうか。

基本的に一つのタスクに対して、一つのデバイスが必要になります。
逆に、一つのデバイスに対して、複数のアナログ入力タスクを作成することはできません。
おそらく今回添付して頂きましたVIでは、一台のUSB-6008に対して複数のタスクを作成されているのでは
ないでしょうか。

プログラムの修正の方法をご紹介させていただきます。
まず、複数チャンネルの設定方法に関してです。
一例としまして、チャンネル0から3までを選択したい場合は「Dev1/ai0:3」とコロンを付け加えて入力してください。

また「DAQmx読み取り」関数にて
アナログ>複数チャンネル>複数サンプルを選択することにより、「複数チャンネルの複数サンプルの信号」を
読み取ることが可能になります。

サンプルを添付いたしますので、そちらをご参照ください。

お薦めの図書についてですが、弊社のトレーニング用テキスト(初級Iとデータ集録)を推薦いたします。
今回ご質問頂いた内容も、こちらのコーステキストに記載されております。
また、弊社のカスタマートレーニングコースを受講していただきますと、最も短時間でデータ集録
プログラミングの知識を身につけることが可能です。
ご興味がございましたら、弊社カスタマートレーニング担当までお申し付けください。
フリーダイヤル:0120-527196
カスタマートレーニング担当直通:03-5472-2987

ご不明な点等ございましたら、ご連絡ください。
宜しくお願い致します。

0 件の賞賛
メッセージ2/3
3,347件の閲覧回数

中曽根様

返信をどうもありがとうございます.

基本的なことがわかっていなかったのですが,書き込みを参照することによって無事解決しました.

御礼まで.

0 件の賞賛
メッセージ3/3
3,315件の閲覧回数