10-04-2010 11:02 PM
いつもお世話になっております.
現在,USBカメラにより取り込んだ映像をリアルタイムで処理を行うviを作成中です.
撮影された生映像,グレースケール後の映像,2値化後の映像と,それぞれ表示させたいのですが,どうもうまくいきません.
グレースケールを行った段階では,生映像もグレースケールになってしまい,2値化を行なおうとすると,画面が真っ暗になり,生映像,グレースケールも同様の映像が表示されてしまいます.
作成したviを添付致します.
よろしくお願い致します.
解決済! 解決策の投稿を見る。
10-05-2010 08:25 PM
gray.f 様
平素より弊社ディスカッションフォーラムをご利用頂きまして誠に有難うございます。
日本ナショナルインスツルメンツ黒須と申します。
LabVIEWで画像を扱う場合IMAQ Createの関数で画像のメモリを確保しております。
同じimageのデータをグレースケールや二値化画像に配線すると処理された画像データが1つのメモリ上に上書きされてしまって最終的にすべての表示器に同じ画像が表示されてしまっています。
各処理後の画像を表示するためには個々の処理画像用にIMAQ createを使用して画像のメモリを確保してください。
よろしくお願いします。
10-05-2010 10:57 PM
ありがとうございます.
無事,別々の映像を表示させることができました.
しかし,2値化処理の部分がうまく表示されず,閾値をいくつに設定しても真っ暗の映像しか映りません.
原因,改善策があればよろしくお願い致します.
尚,vision assistantを使い作成したviに同USBカメラを用いて撮影した画像を入力として与えたところ,無事2値化できていました.
10-06-2010 12:11 AM
gray.f 様
平素より弊社ディスカッションフォーラムをご利用頂きまして誠に有難うございます。
日本ナショナルインスツルメンツ黒須と申します。
画像制御器を右クリックしてPaletteよりBinaryを選んでみてください。
画像データをバイナリ表示することが出来ます。
二値化されたデータはバイナリで出力されます。
このデータをグレースケールで表示すると0と1で両方共ほぼ同じ黒として描画されます。
よろしくお願いします。
10-06-2010 12:19 AM
ありがとうございます.
非常に初歩的なところでつまずいていた様でした.