NI製品ディスカッション

cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

TDMSファイルの書き込み、読み取りについて

Highlighted

2Dの配列データをTDMSファイルで書き込むviと、そのデータを読み取るviを作りたいと思っています。問題が2つあるので解決策をご教授いただけないでしょうか?

 

①forループを通って出てきた2Dの配列データを書き込む際、最後のループのデータしか書き込まれない。ループごとに2Dの配列データを書き込みたい。(テキストファイルではループごとに書き込めたが、TDMSファイルでは出来なかった。)

 

②書き込まれたデータを読み取る際、2Dの配列データのうち1列目しか読み取れず0列目が読み取れない。(そもそも書き込めてない?)

 

LabVIEW2017を使用しております。

ご回答いただけると幸いです。

図1が書き込むvi

図2が読み取るvi

図1.png

図2.png

  

0 Kudos
Message 1 of 2
(168 Views)
Highlighted

TDMSのグループやチャンネルについてご理解いただければ、書き込みも読み取りもうまく行くような気がします。

別スレッドでもご紹介したように、TDMSではファイル、グループ、チャンネルといった階層構造があり、

どのグループ、チャンネルにプロパティやデータを書き込むかを指定します。

 

現状は何も指定されていないようですので、こちらでご紹介の通りチャンネルを指定して書き込みを試してみてください。

DAQ収録データのサンプリングを1kHzで安定して収録する方法

 

読み取りに関しても、どうようにどのグループやチャンネルからどういったデータを読み取るか指定すれば、

正しくデータを読めるかと思います。手軽に確認されたい場合には、ExcelのTDMSアドオンを使うことも一つです。

TDM Excel Add-In for Microsoft Excel Download

Emboar
Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 Kudos
Message 2 of 2
(55 Views)