NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

RunTime6.0を取得したい(6.1ライセンスあり)

解決済み
解決策を見る

「目的」

古い実行ファイルを動作させるために、RunTime6.0を入手したい。

LabView6.1ライセンスを所有しています。

以前はRunTime6.0と6.1を両方インストールしたPCでプログラム開発していましたが、

今回使用PCを変更しようとしています。

再度インストールを行いましたが、

新しいPCでは(インストールCD経由)RunTime6.0はインストールされません。

結果、古い実行ファイルを起動時に、「RunTime6.0」を要求されて、

起動エラーとなります。

なお、以前所有していたと思われる、RunTime6.0インストーラーは所在不明です。。

対処方法について、ご存知であればご教授お願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ1/5
3,506件の閲覧回数

nagaso 様

平素より弊社製品をご使用いただき誠に有難うございます。
日本ナショナルインスツルメンツ技術部の星と申します。

お客様の新しいPCのOSはどちらでしょうか。
LabVIEW 6.0 Run-Time EngineはWindows 2000やWindows NTまでの対応でして、
恐れ入りますがWindows XP以降ではサポートされておりません。

下記リンクよりLabVIEW Run-Time Engine 6.0または6.0.2をダウンロード可能ですが、
OSがサポートしていない場合は実行ファイルを新しい環境で動作させるのは難しいです。
大変お手数なのですが、より新しいLabVIEWの環境で実行ファイルを作成しなおす必要がございます。

ftp://ftp.ni.com/support/labview/windows/runtime/6.0/

LabVIEW Run-Time Engine 6.0.2 - Windows/2000/NT/98/98(日本語版)/95
http://joule.ni.com/nidu/cds/view/p/id/697/lang/ja

宜しくお願いします。

日本ナショナルインスツルメンツ株式会社
星 大輝

0 件の賞賛
メッセージ2/5
3,481件の閲覧回数
解決策
トピック作成者nagasoが受理

nagaso様

NI殿としては立場上、星様の言うとおりにしか書けないと思いますし、私も絶対の保証をもって

書くことはできませんが、1つの「経験談」としてご参考下さい。

LabVIEW 6.0.2は公式にはXPから対応していないにもかかわらず、XP上ではvi実行もexe化もexe実行も

何ら問題なくできており、VISAやDAQを使った通信・計測、Windows API等のDLL呼び出し、

ExcelVBA呼び出し、TCP/IPなどもできています。

自分が使っていない専門機能の中にXP非対応のものが含まれているのかも知れませんが、

普段は、XP上で「6.0.2がXP非対応である」ことを忘れるくらい普通に問題なく開発しています。

(そもそも何がXP非対応なんだろうか?)

また、Vista上でも、vi実行、exe化、exe実行とも問題なく、VISA・DAQは未確認ですが

API呼び出しも大丈夫で、さらに「XPで作ったexeをVistaで実行する」のも出来ています。

(ただし、Vista上では、標準のフォント表示が少し変わったせいか、viもexeも、アプリケーションフォントの

ままのラベルは文字列の右端が切れてしまうのと、vi編集時のヘルプ表示で左側のリストが出ない、

という挙動の違いはあります)

解析関数を含むような計算とファイル入出力に徹したプログラムで、XP上でexe化したものが、

最近、Windows 7 でも動かせました。

(Windows 7 でも 6.0.2 のRunTimeを入れてexeを実行できる)

また、1個か2個だけですが、超基本的なダイアグラムしかないviで、タイムスタンプ的にWindows Me上で

exe化した?と思われる古い実行ファイルを、Vista上で実行させてみましたが、動きました。

こちらはさすがに、そこまで古いOS上でexe化したものを、再コンパイルもせずに、どこまで上位の

OSで動かせるかは微妙ですが・・・

XP上では、VISAもDAQも、API呼び出しも、「あーXPには対応していないからかぁ」と思うようなことは

まるでなく、そのXP上でexe化したものは、Vista上でも実行できている(文字列が切れるのを除いて)ので、

nagaso様のマシンがどのくらい古いか分かりませんが、RunTime Library はタダですし、やってみては?

(もちろん、保証されてないものを「やってみては?」とすすめるのは宜しくない のは理解していますが、

何となく経験的には、動きそうだし、RunTime Library は単体では Windows 7まで入れられたし、

exeが動かなくてもエラーになる程度のような)

あくまで、経験談として、ご参考ください。

メッセージ3/5
3,466件の閲覧回数

日本ナショナルインスツルメンツ技術部 星様

お世話になります、nagasoです。

ご連絡ありがとうございます。

ご推察のとおり、PCのOSはWindows-XPです。

(Win98など古いPCに対応させるための目的で、Run-Time 6.0を使用していました)

Run-Time 6.0の入手ルートが判りましたので、何とかトライしてみます。

ご連絡ありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ4/5
3,461件の閲覧回数

M.Shiraishi

質問者のnagasoです。

返信ありがとうございます。

以前、RunTime6.0を入れて使用していたPCもWindows-XPなので

動作させることは何とかできると思っています。

色々トライしてみます。

ご連絡ありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ5/5
3,460件の閲覧回数