From 04:00 PM CDT – 08:00 PM CDT (09:00 PM UTC – 01:00 AM UTC) Tuesday, April 16, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

ROIの位置をキーボードで微調整したい

解決済み
解決策を見る

画像に設置したROI(line)の位置をキーボードで微調整したいですがどのような方法で実現可能でしょうか。

いろいろ検索してイベントストラクチャのキーダウンを使用すればできそうですが、すでに引いたlineの位置と関連づける方法を知りたいです。

どうかご教授頂けますようよろしくお願いします。

0 件の賞賛
メッセージ1/4
896件の閲覧回数

手元にすぐ開ける環境がなく、文面のみですみません。

ご推察の通り、イベントストラクチャのキーダウンイベントが解だと思います。

以下のような手順をイメージしましたが、マッチしそうでしょうか?

ROIの情報はプロパティノードで取得できます。

Region of Interest (ROI) Manipulations - NI

Emboar_Dymax_0-1645752071290.png

【1. イベントストラクチャ: マウスクリック解放イベント】

1. 解放を検知
  2. ROI情報をプロパティノードで取得
  3. ROI位置情報をシフトレジスタで次の実行へ転送

【2. イベントストラクチャ: キーダウンイベント】

1. キーダウンイベントで、上下左右キーを検知
  2. ケースストラクチャで、それぞれのキーに対してROI情報を更新
  3. ROIのプロパティノードへ、更新したRIO情報を入力
  4. ROI位置情報をシフトレジスタで次の実行へ転送
Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
メッセージ2/4
889件の閲覧回数

貴重なご意見を頂きありがとうございます。

参考にプログラムを作成しましたが、なぜか画像上のROIの更新が見られませんでした。

プログラムの画像を添付します。

問題点を教えて頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

画像1.png

0 件の賞賛
メッセージ3/4
860件の閲覧回数
解決策
トピック作成者zys22228が受理

こちらを参考に IMAQ Transform ROI を使ってうまくできました

https://knowledge.ni.com/KnowledgeArticleDetails?id=kA00Z0000019M4bSAE&l=ja-JP

メッセージ4/4
824件の閲覧回数