From 04:00 PM CDT – 08:00 PM CDT (09:00 PM UTC – 01:00 AM UTC) Tuesday, April 16, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

Query Error で動作が安定しないです

 

お世話になります。LabVIEW初心者です。

質問お願いいたします。

 

LabVIEW8.2を用いてTektronix社のAFG3021Bを動作させようとしています。

AFG3000シリーズのLabVIEW8.2用の計測器ドライバをインストールし、使用しようとしましたところ、

エラーが起きたり起きなかったりして動作が安定しません。

 

エラーが起きる場合は本体のエラーコード-420や-111が起きておりまして

ドライバでのエラーコードは

-1073807339

-1073807346

-1074000000

-1074003951

などのエラーがよく起きます。

 

LabVIEWの実行の仕方(ハイライト実行)などでエラーコードやエラーの場所が変わったりして混乱しております。

最もよくエラーが出る部分は

utilityのerror query.viでの、VISA関数のReadで256バイトのエラーコードを読み込む場所で起きているようです。

簡単なコマンド*IDN?などではエラーは起きないのですが・・・

 

この計測機器でなくとも似たような現象、エラーで対処方法が分かる方がいらっしゃればご教授いただきたいです。

よろしくお願いします。

 

0 件の賞賛
メッセージ1/3
3,850件の閲覧回数

F.I.様

 

平素よりお世話になっております。

日本ナショナルインスツルメンツ技術部 西原でございます。

 

この度はディスカッションフォーラムにご投稿有難うございました。

エラーを確認しましたところ、クエリエラーとタイムアウトが主なエラーかと存じます。

考えられる理由として、書き込みをした後に、読み取りをしているかと存じますが、その間に時間を

置いてあげては如何でしょうか。 添付写真を参考にして下さい。

また計測器ドライバは弊社で作成したVIでないので、詳しい事は分かりかねてしまますが、

基本的には安定的に動作いたします。

弊社の過去のデータベースからAFG3021Bについて調べたところ、問題は発生してないようでした。

 

宜しくお願い致します。

 

西原

 

 

0 件の賞賛
メッセージ2/3
3,806件の閲覧回数

西原様

迅速なご回答ありがとうございます。

上記のエラーですが、タイムアウトを増やしても解決することができませんでした。

しかしながら、別のパソコンにデータを移し実行したところエラーが発生しなくなりました。

厳密な原因は分かりませんが、エラーが出ていたパソコンのGPIBの通信やスペックに問題があったのかもしれません。

 

お騒がせいたしました。

また何かあればよろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ3/3
3,749件の閲覧回数