From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

PXI 6250

過去にPXI 6250を使用して1MS/sでサンプリングしたデータを処理して、計測を行うシステムを
構築しました。シングルエンド2チャンネルで、50msの間に、
2チャンネルで交互にサンプリングする機能を用いて、
チャンネル0を25000点測定、チャンネル1を25000点測定しています。
グランドを共有しているため、測定対象の電圧を発生させている部分が
相互に影響し合ってしまっていたようで、対策を練っています。

当時、最も速いボードを目一杯で使用したはずなので、
確か、差動型では2チャンネルで使用出来なかったと思うのですが、もし、それが可能ならば、解決なので、
PXI 6250が差動型で、同じように2チャンネルの計測が出来るかどうか、確認させて頂きたくメールさせて頂きました。
また、この種の連続サンプリングの機能を持つボードについての情報がありましたら、お教えください。

0 Kudos
Message 1 of 2
(2,811 Views)
高野 様

平素よりNI製品をご利用頂きまして誠に有難うございます。
日本ナショナルインスツルメンツ技術部の湧川と申します。

先日書き込み頂きました件につきまして連絡差し上げております。

PXI-6250の仕様としましてアナログ入力の最大サンプリングレートが1.25MS/秒となっており、各チャンネルのサンプリングレートは(最大サンプリングレート / 使用チャンネル数)となります。これはPXI-6250ボードでは1つのADコンバータですべてのチャンネルのAD変換を行っているためです。
従いまして、差動集録ですと各チャンネル集録に2チャンネル使用しますので最大でも 最大サンプリングレート(1.25MS) / 2 となり、1MS/秒のサンプリングレートで集録する事はできかねます。
対処策としまして、サンプリングレートを下げて集録して頂くか、各チャンネルにADコンバータを搭載している弊社SシリーズDAQボードを使って頂く事が考えられます。

下記リンクに弊社Sシリーズボードにつきまして記述されておりますのでご参照頂ければと思います。
"Sシリーズ 同時サンプリングマルチファンクションDAQ"
http://sine.ni.com/nips/cds/view/p/lang/ja/nid/10955

上記内容をご確認いただきまして、ご不明な点などありました書き込み頂ければと思います。
お手数ですが、宜しくお願い致します。

日本ナショナルインスツルメンツ株式会社
技術部
湧川 朝満
0 Kudos
Message 2 of 2
(2,788 Views)