From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

PCMCIA-GPIBのドライバについて

解決済み
解決策を見る

お世話になっております。

現在、PCMCIA-GPIBを用いて計測を行っていたノートPCが不調になったため

新しいノートPCに移行させる作業を行っているのですが、

新しいノートPCにPCMCIA-GPIBのドライバをインストールすることができません。

新しいノートPCのOSはWindows XPになり、古いものになるんですが

計測に用いているソフトウェアがWindows XPまでしか対応しておらず

どうしてもこのVer.にインストールしたいのです。

サポートページでWindows XPに対応しているドライバとしてNI-488.2 1.2がヒットしたので

これのインストールも試みましたがうまくいきませんでした。

どうすればよいでしょうか?

0 件の賞賛
メッセージ1/7
4,194件の閲覧回数

NI 488.2の互換性を調べると以下のように1.2以降のものでもXPに対応しています。

NI-488.2 Driver Versions for Microsoft Windows, MacOS and Linux

セキュリティソフトをすべて無効にしたうえで、使用できるドライバの中で最新のものを試してはいかがですか。

「インストールができない」という情報だけでは、何をどう提案すればよいかわかりません。

「インストールをしようとするとエラーが出ます」なら、エラーの情報を記載するなど、

状況を詳しく伝えてくださいませんか。

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ2/7
4,179件の閲覧回数

お忙しい中でのご返答、ありがとうございます。

こちらの情報が不足しており、申し訳ありませんでした。

私が試した手順はNI-488.2 1.2のインストーラを別PCでダウンロードしUSBにコピー、

そのUSBから計測に使いたいノートPCにNI-488.2 1.2をインストールした後PCの電源を切り、

PCMCIA-GPIBを挿した状態で再度PCを起動します。

すると「新しいハードウェアの検索ウィザード」が開始されるので次に、

「一覧または特定の場所からインストールする」を選択してPCMCIA-GPIBに適したドライバを選択しようとするのですが、

その選択肢の中に適したドライバが表示されません。

計測に使用しようと考えているノートPCはネットワーク環境の関係でネットーワークに接続することができないため、

一旦別のPCでインストーラをダウンロードしてからノートPCに移すという手順を踏んでいます。

ここに問題があるのでしょうか?

また、教えていただいたリンクも確認したのですがナショナルインスツルメンツ様のサイト上でインストールできる最新のものでNI-488.2 17.6を見つけることはできたのですがこちらはXPには対応しておらず、

XPに対応している物の中で一番新しいVer.15.5は見つけることができませんでした。

最新のVer.以降のものはWeb上でインストールすることはできないのでしょうか?

ご回答の方よろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ3/7
4,162件の閲覧回数

丁寧にご回答ありがとうございます。

手順は問題ないと思います。ドライバの自動検索ではドライバが割り当てられなかったということでしょうか?

インストールの際、セキュリティ系のソフトが切られていたか、その点が気になります。

もし切られていなければ、それらを無効にしたうえで再インストールを試してみてはいかがでしょう。

NI 488.2のドライバは、私も探してみたのですが以前までつかえたリンクが切れていました。。。

There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ4/7
4,132件の閲覧回数
解決策
トピック作成者nisshi1995が受理

おじゃまします。

XP対応した NI-488.2が入っているだろうNI Device Driversがダウンロードできそうなので
それでやってみるのはどうでしょう?
ドライバ選んでインストールできたかは忘れました。

NI-488.2 過去のドライバ 途中のバージョンダウンロード出来たはずです。(ごっそり無くなっているような?メンテ中?)

後、もしかしたらNI-488.2 1.2古すぎるのかもしれません。
NI-488.2 1.2 2001年9月って Windows XP一般リリース前のようです 後これISA版?

https://www.ni.com/support/ja/gpib/versions.htm
https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_XP

ちなみに眠っているディスクトップXP SP3 PCのNI-488.2ドライバーは2.73でした。

メッセージ5/7
4,114件の閲覧回数
解決策
トピック作成者nisshi1995が受理

su-sann5073さん

ご指摘ありがとうございます。

Dev Driverのことも、XP誕生前のドライバであることもどちらも考え付きませんでした。。。

確かにDev Driverがよさそうですね

http://www.ni.com/download/ni-device-drivers-february-2014/4634/en/

これだとNI 488.2 3.1.2が入手できそうです

GCentral
メッセージ6/7
4,107件の閲覧回数

Embor様、

su-sann5073様、

ご回答ありがとうございます。

教えていただいたNI Device Driversをインストールすることで

PCMCIA-GPIBを認識することができました!

おかげさまで新ノートPCでの計測が行えそうです。

貴重なご意見、ご指導本当にありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ7/7
4,095件の閲覧回数