NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

PCI1409+MAXでsnapはできるけどgrabが取れない

古い製品で組んだものの保守をしています。

手持ちの2枚のカード(PCI-1409, 1410)を試しましたが、MAXで画像を取得しますと、snapは目的の画像が取れるのですが、grabではエラー 0xFFFFFFFFで画像取得できません。

同様の経験や報告で何か情報ありませんか?

 

よろしくお願いします。

 

環境

windows xp pro

CPU celeron 430 1.8G

MAX 3.1.1

NI-IMAQ 3.1.3

 

0 件の賞賛
メッセージ1/4
2,917件の閲覧回数

長いことVision関連のNI製品を触ってきましたが、Snap出来てGrab出来ないのはあまりない例ですよね。
型番をみると、アナログカメラ用のボードなので使用しているカメラはアナログカメラだと思います。1409・1410の両方で起きてる、ということは
ボードの故障よりもカメラか、その環境に問題がありそうですが・・ 他のアナログカメラだと撮れますか?
NTSCとかPALの設定は合っています?

0 件の賞賛
メッセージ2/4
2,897件の閲覧回数

lonestar様

 

早速の回答ありがとうございます。

カメラはアナログです。手元にあったtoshiba teliのもの(製品番号は失念しました)とsonyのXC-HR50を試しました。カメラプロファイルはteliはデフォルトで入っていたもの、sonyはHR50用のものを使用しました。

 

今日、古いPC(pentium4 3G)を調達できたので、そちらに入れ替えてみると上手く撮れましたので、マシンとの相性ということだったと思いますが、PCが壊れることを考えると怖いです。

0 件の賞賛
メッセージ3/4
2,890件の閲覧回数

yhashiさん

別PCだと正常に動作したとのことでよかったです!
画像が取れるか取れないか、はカメラからのデータを然るべき形で認識できるかどうか、なので
PCが壊れることはありません、Grabできないのはカメラからの信号が、連続画像集録(Grab)用に
信号を認識できてないだけなので、ただ何らかのエラーを返すだけで、PCの破損の原因にはなりませんのでご安心下さい!


0 件の賞賛
メッセージ4/4
2,856件の閲覧回数