NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

PCI-6221でch0とch7に電圧を印加したときに測定値に差がある

解決済み
解決策を見る

PCI-6221(37pin)を使用し8点の電圧を同時に収録しているが、ch間のデーターばらつきが大きい。

印加している電圧は8点とも同じ電圧。しかし、ch0からch7までに0.5V程度の測定差が

発生している。

試しにch0 1点に電圧を印加、ch7 1点に電圧を印加したが結果は変わらず

測定差が発生している。

基板を交換しても同じ現象が発生したのでソフトに問題があるかと思うのですが

不具合がよくわからないのでご教授お願いします。

ソフトはLabVIEW7.1で作成しました。

0 件の賞賛
メッセージ1/4
3,928件の閲覧回数

hontaToyota 様

 

平素よりNI製品をご利用頂きまして誠に有難うございます。

 

日本ナショナルインスツルメンツ技術部の山田と申します。

 

ファイルを添付して頂きありがとうございます。
PCI-6221(37pin)の電圧を同時に収録する際に発生する、チャンネル間の測定差に関しまして確認したい事がございます。

 

同じ電圧を印加されているとの事ですが、印加されてる電圧の信号とは一定の電圧(DC値)、もしくは波形型(Sine波等)の信号でしょうか。
PCI-6221と使用されている端子台にはどのようにチャンネルを接続されていますでしょうか。
接続モード(差動モード、基準化シングルエンド、非基準化シングルエンド)をご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。

差し支えなければ電圧の測定差が発生する際のフロントパネルのスクリーンショットを添付していだけると幸いです。

 

大変お手数をお掛け致しますが上記内容をご確認の上、再度ご連絡願います。

 

宜しくお願い致します。

 

山田
日本ナショナルインスツルメンツ技術部

0 件の賞賛
メッセージ2/4
3,907件の閲覧回数
解決策
トピック作成者hondaToyotaが受理

よく調べたところ全チャネルを基準化シングルエンドに設定しなければならないところ、

ch0のみ基準化シングルエンドで他チャネルは差動になっていた為に起きたミスであったことが

わかりました。申し訳ありませんでした。

 

0 件の賞賛
メッセージ3/4
3,904件の閲覧回数

hontaToyota 様

 

日本ナショナルインスツルメンツ技術部 山田です。

 

お忙しい中、解決のご連絡頂きましてありがとうございます。

 

今後とも弊社製品を末永くご愛顧いただけますよう宜しくお願い申し上げます。

 

山田
日本ナショナルインスツルメンツ技術部

0 件の賞賛
メッセージ4/4
3,890件の閲覧回数