NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

PCI-6070eのエラーコード-200452について

PCI-6070eとBNC-2090を使用しています。

 

外部トリガーを使用してデジタル出力をしたいのですが、下記のエラーが出てしまいうまく行きません。どうしたら外部トリガーを掛けられるのかを教えていただきたいです。

 

kmmk6133_0-1656575836186.png

 

0 件の賞賛
メッセージ1/9
133件の閲覧回数

PCI-6070Eはけっこう古いので記憶が定かではありませんが、デジタル出力にトリガは使えなかったと思います(間違っていたらごめん)。

外部と同期してデジタルパターンを出力させたいのでしょうか?

メッセージ2/9
117件の閲覧回数

返信ありがとうございます。

 

使えないような気がしていたので、これで吹っ切れました。ありがとうございます。

 

そうです。外部と同期してデジタル出力させたいです。できるだけハードウェアタイミングがいいです。

0 件の賞賛
メッセージ3/9
109件の閲覧回数

マルチファンクションDAQだと、Xシリーズ(PCIe-63xx)ならできたと思います。

メッセージ4/9
106件の閲覧回数

ありがとうごさいます。

 

参考にしてみます。

0 件の賞賛
メッセージ5/9
102件の閲覧回数

横から失礼します。

 

どうも6070Eでデジタルトリガは利用可能なように見えますが。。。

 

DAQデバイスでサポートされているトリガタイプ

https://knowledge.ni.com/KnowledgeArticleDetails?id=kA00Z000000kIhASAU&l=ja-JP

 

LabVIEWでお使いですか?サンプルプログラム(ヘルプ→サンプルファインダ→ハードウェア入力と出力→DAQmx内)を実行しても同じでしょうか?お使いのコードを共有して頂くことって可能でしょうか?

昨今の半導体不足で新規購入は絶望的な納期となるので、可能なら既存のハードウェアで対応されるのが吉かと思います。

0 件の賞賛
メッセージ6/9
86件の閲覧回数

MIO-16E-1(昔の名前(^^;))でトリガが使えるのはアナログ系とカウンタだけじゃなかったかな。

質問者さんはデジタルパターンを出力したいということでしたので。

 

Xシリーズって各サブシステムがフル機能を持ってて独立して使えるのがすごいと思います。(ウチでも納期に困ってます。ケーブルだけあってもねえ・・)。

0 件の賞賛
メッセージ7/9
70件の閲覧回数

アドバイスありがとうございます。

 

使用しているのはlabviewです。デジタル出力のサンプルにはSWタイミング出力しかないのでトリガーをかけられるサンプルはなさそうです。

別の方法で対応することにしました。

 

返信遅くなりすみません。

0 件の賞賛
メッセージ8/9
66件の閲覧回数

大変失礼しました。kmmk6133さんのご目的を理解しておりませんでした。J.H.Watsonさんのおっしゃる通りでしたね。

無用な投稿をしてしまい申し訳ありませんでした。

 

今後のリファレンスのためにリンクを記したいと思います。

 

Eシリーズ、Mシリーズ、XシリーズDAQデバイスの主な相違点 - National Instruments
https://digital.ni.com/public.nsf/allkb/D273E173CF152B2186256F58004E8D26

 

EシリーズのDIOはソフトウェアタイミングのみ、ですね。(相関DIOはできるかと思いこんでいました。)

 

アナログ出力でデジタルパルスを模擬する、などで実現できるかとは思います。(波形データに制約はでてくると思いますが)

0 件の賞賛
メッセージ9/9
51件の閲覧回数