NI製品ディスカッション

cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

PCI-1428のシリアル通信

PCI-1428を使っていますが、CameraLinkのシリアル通信を、
パソコン上のCOMポート(COM1、COM2等)に
割り当てることは出来ないのでしょうか??
 
画像取り込みはPCI-1428で行い、カメラの制御自体は、
既存のシリアル通信ソフト(COMポートを選択)で行いたいため。
 
他社のボードは、空いているCOMポートに割り当てる手段が
有ったのですが、PCI-1428の場合が判りませんでした。
 
基本的なことですが、宜しく御願いします。
 
OS Windows2000
LabVIEW 7.0
 
0 Kudos
Message 1 of 4
(4,150 Views)
平素よりNI製品をご利用頂きまして誠に有難うございます。
 
使用されているカメラのメーカ及び型名を教えていただけますか?
また差し支えなければ他社のボードで行われたアプリケーションを詳しく教えていただけると幸いです。
 
PCI-1428では物理的な配線が困難なことや、CameraLinkとシリアルの通信データに違いがあるため
困難であると思われます。
 
そもそも、何故カメラ制御と画像集録を別々で行うのでしょうか?
ご質問の理由を教えていただければ他に解決できるソリューションがあるかもしれません。
 
お返事の程宜しくお願い致します。
 
--
日本ナショナルインスツルメンツ株式会社
佐藤
0 Kudos
Message 2 of 4
(4,121 Views)
回答有り難うございます。
 
これまでは、他社の画像処理ボードを使用しておりました。
 CORECO PC-CamLink
 Matrox SoliosCL 等
 
いずれも、PCのCOMポートとして割り当てる手段が有ったので、
御社のボードも同じようなイメージで考えておりました。
 
FAカメラの12Pinコネクタからもシリアル通信したい場合が有るので、
通信制御ソフトも、通常のCOMポートからも出来るようになっています。
(起動時に、通信で使うCOMポートを選択するかたち)
 
通信制御ソフトは共通で、画像収録部分は画像処理ボード毎に
個別で作成している、というのが、弊社でのやり方です。
 
NI社の画像処理ボード(考え方)は、両者一体が原則ということですね?
 
 
0 Kudos
Message 3 of 4
(4,117 Views)
お返事ありがとうございました。
 
おっしゃるとおりPCI-1428やPCI-1426、PCIe-1429といったNI製CameraLink対応ボードはCameraLink対応のポートを使用してコマンドの送信や画像集録を行います。前回の投稿での説明に重複しますが、CameraLink対応ボードとCOMポートを併用したアプリケーションを考えるとカスタマイズというリスクを伴いますので困難であると思います。
 
お力になれなく申し訳ございませんでした。
今後とも宜しくお願い致します。
 
--
日本ナショナルインスツルメンツ株式会社
佐藤
0 Kudos
Message 4 of 4
(4,098 Views)