NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

OmniDriverのNETOmniDriver-NET40がロードできない

解決済み
解決策を見る

こんにちは。

現在OceanOpticsのUSB2000+をLabVIEWで操作するシステムを構築中ですが、

OceanOptics社のOmniDriverSpamに存在するNETOmniDriver-NET40.dllがLabVIEW内にロードできず困っています。

その一方で同じOOI_HOMEディレクトリ内にあるNETSpam-NET40はロードでき、プロパティ選択もできています。

どなたかこの問題についてアドバイスお願いします。

LabVIEWver.:2016(32bit)

※2015(32bit)と2016(64bit)でも同様のエラーになります。

OmniDriver+SPAM:32bit

※OceanOpticsの担当者からはOSと同じ64bitをDLするように言われ、試してみましたが32bit同様にエラーとなりました。

またこの問題と関係あるかは分かりませんが、機器を接続した状態でOOI_HOMEディレクトリ内のSpectrumTest32.exeを実行するとエラーになります。

以上、よろしくお願いします。

0 件の賞賛
メッセージ1/4
2,707件の閲覧回数
解決策
トピック作成者Taka0801が受理

上記に質問させていただきましたが、

その後、添付ファイルの内容に環境変数を設定するような記述を見つけ、

下記のように設定し直したところ、LabVIEW2016の64bitver.で

正常にOmniDriverをロードすることに成功しました。

1. OMNIDRIVER_HOME: This value should point to the main OmniDriver or OmniDriverSPAM directory.
2. OOI_HOME: This value should point to the OOI_HOME directory.
3. PATH: This value should point to the OOI_HOME directory.

既にこの件について調査いただいている方がいるかわかりませんが、

このスレッドを確認いただきありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ2/4
2,669件の閲覧回数

Taka0801様

OmniDriverについて詳しくありませんが何かの参考になれば幸いです。

こちらのページはご覧いただきましたか?

32bitと64bitが混在していると環境変数を切り替えたりする必要があるのかもしれません。

https://oceanoptics.com/faq/which-omnidriver-version-to-install/

0 件の賞賛
メッセージ3/4
2,666件の閲覧回数

Y.Hachisu様

調査いただきありがとうございます。

添付のURLは既に確認済みです。内容をよくよく確認することで環境変数に原因があることが分かりました。私の場合32bitのOmniDriverをインストールした状態で64bitのものもインストールしていたためにこのような問題が起きたようです。アンインストール、フォルダ削除までやっておくと、もっとスムーズにできたかもしれません。

一応今後同様の問題を抱えた方向けに、私が試した限りOSとOmniDriverとLabVIEWは同じbit数とした方が良いようで、

OSが64bitの場合、

OmniDriver32bit、LabVIEW32bit ⇒ エラー

OmniDriver64bit、LabVIEW32bit ⇒ エラー

OmniDriver32bit、LabVIEW64bit ⇒ エラー

OmniDriver64bit、LabVIEW64bit ⇒ 正常

ですので最後の組み合わせで環境変数を設定してあげることが必要なようです。

環境変数の変更内容は、ユーザ環境変数はOOI_HOMEを、システム環境変数はOMNIDRIVER_HOMEとOOI_HOMEとPathの値をそれぞれ修正しました。

0 件の賞賛
メッセージ4/4
2,647件の閲覧回数