NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

Ocean Optics usb 2000を利用した分光測定の改良

添付したファイルのviにて分光測定を行っています。

ある積分時間で複数のスペクトラムを取得して平均するというviに改良したいと考えています。

現在のところ積分時間は任意に変更可能ですが平均回数については実現できていません。

以前使用していたOPWaveというソフトではクリックひとつで平均回数を変更できたのですが…

何かアドバイスをお願いします。

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ1/2
2,358件の閲覧回数

お世話になっております。

実装する上で、まずは以下の情報を知る必要があります。

・スペクトラムの平均を取る機能自体は使用されている分光器にあるのでしょうか。あるいは、SW的に平均を取る必要があるのでしょうか。

HW的に平均をとる機能が実装されているのであれば平均を取るためのコマンドが存在するはずなので、分光器にそのコマンドを投げれば良いだけです。

もしSWに実装する必要があるのであれば、以下のことを明確にしてください。

・平均回数とはどういう意味でしょうか

複数スペクトラムの平均を取るのであれば、スペクトラムを複数回取得してそれぞれの間で平均をとればよいと思うのですが、

「平均回数」というのはこの過程の何を意味しているのでしょうか?

平均を取るスペクトラム数という意味でしょうか。あるいは、全く理解が間違っておりますでしょうか。ご説明いただけると幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

メッセージ2/2
2,304件の閲覧回数