From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

OCNのSMTPサーバーを利用したメールの送信

いつもお世話になっております。

LabVIEWより、OCNのSMTPサーバーを利用してメールを送信したいのですが、添付のviで必要箇所を入力し、

SMTPサーバーに接続しようとしても、数十秒経過しても接続できず、1172エラーが発生してしまいます。

OCNのSMTPサーバーにLabVIEWから接続することはできないのでしょうか?

ちなみに、Open POP session.viを用いてPOPサーバーに接続することもできませんでした。

もしこちらに関してなにかアドバイスをいだけるようでしたら、ご教授いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ1/5
5,886件の閲覧回数

類似の件が以下に見つかりました。

セキュリティ周りが怪しそうなのですが、セキュリティソフトやIT部門の方でBroken_Arrowさんがおっしゃっているようなことをしてませんか?

error 1172 occurred when sending smtp email via labview

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ2/5
5,867件の閲覧回数

Pignite様

お世話になります。

ご回答ありがとうございます。

早速確認してみたいと思います。

補足ですが、同様のVIで、別のSMTPサーバーを利用してのメール送信は可能でしたので、

LabVIEW自体がブロックされているのではなく、サーバー固有の問題ではないかと考えております。

以上、よろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ3/5
5,846件の閲覧回数

OCNサーバーに詳しくありませんが、他のサーバーと違うポートを使ってたりしますかね・・・

仕様(OCNメール) | NTTコミュニケーションズ 個人のお客さま 

465か587...? このポートが空いているか確認してみてはいかがでしょう。

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ4/5
5,829件の閲覧回数

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。

結論から申しますと、メール送信を行うことができました。

SSL無しのポート110でPOPサーバーを開き、その後SSL無しのポート587でSMTPサーバーからメールを送るようにVIを組んだところ、メール送信が可能となりました。SMTPサーバーにアクセスする前に、POPサーバーを開く必要があったようです。

しかし、最終的にはSSL有りの465サーバーでメールを飛ばせるようにしたいのですが、そちらはまだ実現できておりません。

おそらく、SSL有りのポート995からPOPサーバーを開く必要があると思われますが、995から開く方法がわかりません。

または、そもそもSSL有りでポート465からメールを送ることが不可能なのでしょうか?

0 件の賞賛
メッセージ5/5
5,820件の閲覧回数