NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

NIDAQドライバのインストールについて

以前に、Windows98 VC6 でNI-DAQを使用してソフトウエア作成しました。

今まで正常に動作していたのですが、

突然 nidex32.dll が見つからないというエラーが発生しました。

 

そこで、

NI-DAQのドライバをアンインストールし、

再インストールしました。

 

作成したソフトウエアを起動した際の nidex32.dll が見つからないというエラーは直ったのですが、

 

今度はボードがPCやMAXで認識できなくなりました。

 

PCではCD-ROMドライブとして認識され

NI-MAXのデバイスとインターフェースにはボードが認識されません。

 

Windowsのコントロールパネルから、

NI製のドライバを全て削除し、

再インストールしたのですが、

DAQが正常に認識されません。

 

どうしたら、ドライバの再インストールを正しく実行できますか?

 

よろしくお願いします。

 

0 件の賞賛
メッセージ1/7
3,490件の閲覧回数


sssssssss 様

 

平素より、弊社製品をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

DAQドライバが正常にインストール出来ないというお問い合わせに関してですが、
ご使用のDAQデバイスの型番を教えて頂けますでしょうか。

宜しくお願い申し上げます。

 

+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+
日本ナショナルインスツルメンツ株式会社
技術部 加藤 由可子

弊社のサポートに関する情報は以下のサイトをご覧ください。
http://www.ni.com/support/ja
技術データベース: http://www.ni.com/kb
お問い合わせフリーダイヤル  0120-527196
+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+

0 件の賞賛
メッセージ2/7
3,471件の閲覧回数

返信ありがとうございます。

 

今回の問題は、

 

ボードは PCI-MIO-16E-4

ドライバは Ver.6.9.3

 

で発生しています。

 

御社のGPIBボードとDAQボードを使用しており、

GPIBは問題ないがDAQは認識できない状態でした。

 

それぞれのPCIスロットの位置を入れ替えることで

両ボードとも正常に使用できるようになりました。

 

また、

 

ボード NI6220 

DAQmx Ver.8.5

 

でも、同様に正常使用出来ていたボードが、認識されない現象が発生し、

削除→再インストールを繰り返しても、ボードが認識できない事がありました。

この場合PCIスロットを入れ替えても正常に動作しませんでした。

 

さらに、ドライバーのアンインストールにも、いつもならそこそこ時間がかかるのですが、

このときは、あっという間に終わってしまい。

表示は正常にアンインストール出来たという状態になりました。

 

時間がなかったので、PCを交換し、不具合のあったボード、ドライバを使って、

セットアップしたところ、正常に動作するようになりました。

 

動かなくなるという状態に陥らないまでも、

ボードの動作がおかしくなった時に

ドライバが正常に再インストール出来ない事が、今まで、何度も発生しています。

 

その場合、不具合のあるドライバだけでなく、

NI製ドライバ全てのアンインストール、再インストールを繰り返すと

直ってしまう事もあります。

 

ドライバの削除で何か問題があるように思っています。

綺麗にドライバを削除する方法を教えてください。

 

以上 よろしくお願いします。

0 件の賞賛
メッセージ3/7
3,467件の閲覧回数

ご返信ありがとうございます。

MAXでPCI-6220が認識されない件に関してですが、OSとドライバの互換性が無いことが原因と考えられます。

sssssssss 様がインストールされたDAQmx8.5はWindows98には対応しておりません。
Windows98が対応しているDAQmxのバージョンは7.1までですが、DAQmx7.1はPCI-6220をサポートしておりません。

大変恐縮ですが、別のコンピュータにDAQmxをインストール後、PCI-6220をご使用下さいますよう、お願い申し上げます。

 

参考:http://digital.ni.com/public.nsf/allkb/B2C0F15C606F30F88625708B00390439

 

0 件の賞賛
メッセージ4/7
3,463件の閲覧回数

申し訳ありません。

情報が足りませんでした。

 

全ての場合で最初は正常に動作していますので、

OSの対応も問題ありません。

 

 

OSは Windows98 

ボードは PCI-MIO-16E-4

ドライバは Ver.6.9.3

 

OSは WindowsXP

ボード NI6220 

DAQmx Ver.8.5

 

です。

よろしくお願いします。

0 件の賞賛
メッセージ5/7
3,460件の閲覧回数

状況を詳細にご説明くださいまして、ありがとうございます。

コントロールパネルからドライバを削除した場合、レジストリにいくつかファイルが残ってしまいます。

また、ドライバの中には依存し合っているものもあるので、全てを再インストールした場合に直るということは考えられます。

sssssssss 様の場合、レジストリに残ったファイルが邪魔をしてドライバのインストールが正常に出来ず、結果ボードが認識出来ないという可能性が考えられますので、一度、システム内のファイルを全て削除した上でドライバ等再インストールされることをお勧め致します。

方法を下記に記載致します。


・添付の.zipを解凍し、実行ファイル(MSIBlast.exe)をデスクトップかローカルハードドライブに保存して下さい。
・MSUBlast.exeファイルをダブルクリックして、実行可能ファイルを走らせます。
・Show NI Installers Onlyを選んでください。
・(Ctrl+左マウス クリック)でMSIBlastに表示される全てのナショナルインスツルメンツソフトウェアを選択して下さい。
・全てのナショナルインスツルメンツのMSIレジストリのエントリーをアンインストールして下さい。

 

ソフトウェアのインストール時には下記の点を御留意ください。

・コンピュータに弊社デバイスが挿入されていないことを確認してください。
・アドミニストレータ権限でログインしてください。
・Windowsのファイアウォール、アンチウィルスソフト等の設定を無効にしてください。

 

宜しくお願い申し上げます。

 

0 件の賞賛
メッセージ6/7
3,446件の閲覧回数

回答ありがとうございます。

 

PCIスロットを入れ替えたり、PCを交換したりして

今までの問題はやり過ごしてきました。

 

今後同じような事が起こった場合、

頂いたソフトを使ってみようと思います。

 

そこで、質問ですが、

 

Windows系のOS(98,2000,XP,VISTA,7)を使って、同じようなボードを使って、

同じようなことをやっています。

 

全てのOSで頂いたソフトを使って問題ないでしょうか?

 

以上 よろしくお願いします。

0 件の賞賛
メッセージ7/7
3,442件の閲覧回数